ここから本文です

日本の政治家が知らないプーチン裏の顔

WiLL 2014/2/27(木) 15:51配信 (有料記事)

プーチンとは何者か

 ウラジーミル・プーチンは、一九五二年生まれ。青年期のプーチンはロシア版マーシャルアーツであるサンボ、それから柔道に熱中する。それと同時に、早くからスパイになることを志していた。
 レニングラード国立大学法学部を卒業後、一九七五年にKGB(東西冷戦時代にはアメリカ・中央情報局CIAと一、二を争った旧ソビエト情報機関)に入る。入局後は、レニングラードで防諜担当として外国人を監視していた。一九八五年から、東ドイツのドレスデン支局でヒューミント活動を担当する。
 ベルリンの壁の崩壊後、一九九一年のクーデター未遂と続き、プーチンはKGBと共産党から抜けて、情報機関から政界へと転身する。ペテルブルク市長のソブチャクの下で勤務したあと、一九九六年から当時のエリツィン政権の大統領府で勤務するようになった。一九九八年、連邦保安庁(FSB)長官に任命され、一九九九年には首相に就任する。
 首相となったプーチンは、チェチェン独立派の暴走で始まった第二次チェチェン戦争において断固たる姿勢を示し、若き政治指導者としての頭角を現した。プーチンは出身母体である情報機関にも睨みが利いたために、エリツィン大統領は自らの身の安全を保障させたうえで、プーチンに大統領の地位を譲った。そして、二〇〇〇年の大統領選でプーチンは正式に大統領に就任した。
 プーチンが大統領として取り組んだのは、なによりも大国ロシアの再建であった。大統領に指名される国内の七つの連邦管区ごとの大統領全権代表の設置、地方の首長を大統領任命制にし、大統領権限の強化に努めた。本文:9,890文字 この記事の続きをお読みいただくには、WiLLプレミアム on Yahoo!ニュースの購入が必要です。

  • 通常価格:
    308円/月(初月無料)
  • 会員価格会員価格:
    206円/月(初月無料)

サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上、ご購入ください。

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら(月額498円)

柏原竜一

最終更新:2014/2/27(木) 15:51

WiLL

記事提供社からのご案内(外部サイト)

WiLL

ワック

2017年1月号
10月26日発売

特別定価800円(税込)

【総力特集】 さぁ、トランプだ 覚悟せよ!
トランプは天才奇術師ですな 渡部昇一
【特集】 自沈するセウォル号国家