ここから本文です

広瀬アリス&広瀬すずが晴れ着姿「姉妹ケンカ?たまに」

東京ウォーカー 1月1日(金)9時0分配信

2015年、女優として大きく飛躍した広瀬アリス・すず姉妹。あでやかな振り袖に身を包んだ2人は、まるで大輪の花のよう。

【写真を見る】女優としてもお互い尊敬しあう二人。「すずの作品を見ると、どんどん成長しているのがわかる。自分にとっても刺激になります」(アリス)

アリス「晴れ着姿のすずを見たら、七五三のことを思い出しました。赤ちゃんだったすずが大泣きして、まともな写真が撮れなかったんです(笑)。だから今日は2人で撮ってもらえてすごくうれしい」

すず「全然覚えてないなぁ。でも、お姉ちゃんとの撮影は楽しいです。気も使わないからすごくラクチン」

アリス「すずは『ちはやふる』でもずっと着物だったんでしょ?」

すず「うん。あの時は袴が崩れないようにぎゅーっと締め上げて着たから内臓が飛び出ちゃうかと思ったけど、今日は大丈夫(笑)」

――今春に2部作で公開される映画「ちはやふる」で主演を務めるすずさん。競技かるたに青春のすべてをかける主人公をエネルギッシュに演じている。

すず「ここまで振り切った役を演じるのは初めてだったので、新鮮で楽しかったです。原作は少女コミックですが、壁ドンみたいなキュンキュン系ではなく、むしろスポ根に近い感じ。10代の熱がギュッと詰まった“ザ・青春”映画になっているので、私たちの熱を感じ取ってほしいです!」

――一方のアリスさんは、本格ミステリー映画「星籠の海 探偵ミタライの事件簿」でヒロインに抜擢。

アリス「私が演じるのは映画オリジナルのキャラクターで、一人でペラペラしゃべって玉木 宏さん演じる御手洗先生にうるさがられる役。玉木さんとは撮影の空き時間に虫のオモチャでイタズラし合って、『わぁぁぁ』って騒いだりしてましたね(笑)。映画での共演シーンもちょっとコミカルというか、箸休め的な感じになっていると思います!」

――撮影の合間には互いに変顔で笑わせ合うなど、仲むつまじい2人。姉妹ゲンカをすることはあるの?

すず「たまにあります(笑)。お風呂に入る順番とか、勝手に部屋に入ったとか、ささいなことが原因で。小さいころは取っ組み合いのケンカをしたこともあったよね」

アリス「うん(笑)」

――では最後に2016年の抱負を。

アリス「お芝居はもちろんですが、バラエティなどにも挑戦していきたいと思っています!」

すず「私はボクシング!ジムにもしっかり通いたいです」【東京ウォーカー】

ひろせありす●1994年12月11日生まれ。静岡県出身。09年、雑誌「Seventeen」の専属モデルに。出演作に映画「銀の匙 Silver Spoon」、ドラマ「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」など。

ひろせすず●1998年6月19日生まれ。静岡県出身。出演作はドラマ「学校のカイダン」、映画「海街diary」ほか。1月16日(土)スタートのドラマ「怪盗 山猫」に出演。映画「怒り」と「四月は君の嘘」が今年公開。

最終更新:1月1日(金)9時0分

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

自然もグルメも温泉も楽しめる
らくらく♪絶景ハイキング
駅ナカグルメ最新トレンド
巻頭特集:ビール最前線

五輪招致疑惑を調査へ 解明は不透明

東京五輪の招致をめぐる資金提供問題の調査は、どこまで真相に迫れるかが不透明。同様の疑惑は過去にも。