ここから本文です

SMAP謝罪食事会の現場撮った!

FRIDAY 1月22日(金)15時26分配信

「1月21日、『SMAP×SMAP』の収録が行われました。この収録は謝罪会見後、初めての収録だったので、多くの記者が現場に集まっていました。SMAPのメンバーは現場で解散、そのまま帰宅すると思われたのですが、記者の追跡を振り払って集まったのが麻布十番の超高級中華料理店。ジャニーズ事務所の関係者がよく利用する店です。タレント送迎用の高級ワンボックスカーが合計20台以上、店周辺の路地に縦列駐車していて、深夜にもかかわらずものものしい雰囲気に包まれていました」(本誌担当記者)

 この夜の会合は「SMAP謝罪食事会」として一部で速報されている。キムタクの発案でジャニーズの後輩・嵐&事務所副社長ら出席したという。その現場を本誌のカメラは捉えていた。

「この日の夜、ジャニーズ事務所の駐車場はほとんど空っぽ。いったい関係者はどこに行ったのかと情報が錯綜したのですが、事務所関係者はこの店に集結していたのです。この食事会は23時ごろから1時過ぎまで3時間近く行われていました。食事会が終わると参加者はスモークガラスで隠された後部座席に乗って深夜の街に消えていったのですが、キムタクだけは助手席に座って出てきたのです(写真)」(前出・担当記者)

 他のメンバーが隠れるようにこの店を去っていったのに、キムタクだけがカメラの前に素顔をさらしたのは、SMAPの新リーダーの自覚を示すものだったのかもしれない。

最終更新:1月22日(金)17時50分

FRIDAY

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

いかにして巨大イカを見つけたか
人類は水中撮影を始めたときから巨大イカ(ダイオウイカ)を探し求めてきました。しかしその深海の怪物を見つけることは難しく、今まで撮影に成功したことはありませんでした。海洋学者であり発明家でもあるエディス・ウィダーは、ダイオウイカの初の撮影を可能にした知見とチームワークについて語ります。