ここから本文です

清原容疑者逮捕! コロコロ連載漫画『かっとばせ!キヨハラくん』は今後どうなる?

HARBOR BUSINESS Online 2月4日(木)16時51分配信

 今月2日、自宅マンションで覚せい剤を所持したとして、覚せい剤取締法違反容疑で現行犯逮捕された、元プロ野球選手の清原和博容疑者。2008年に球界を引退してからは、タレントとしてバラエティ番組に出演するほか、野球解説者としても活躍。「週刊文春」での薬物使用疑惑報道(2014年3月)後は、テレビでの仕事が激減するが、最近は徐々にメディアへの露出が増え、誰もが「番長、復活なるか!?」と、思っていた矢先の逮捕劇であった。

◆どうなる? コロコロアニキ連載『かっとばせ!キヨハラくん』

 ベッキー不倫騒動時と同じように、様々な仕事に影響が出るかと思いきや、唯一のCMだった「DMM.com証券」は、今年1月15日に契約が終了しており、2013年に焼肉業界に鳴り物入りで参入したはずの「番長!清原和博の焼肉男道」も、いつの間にか全店閉店していた。結論から言えば、今回の逮捕によって、直接影響が出るビジネスは、何もないようだ。

 しかし、間接的に影響を受けるであろう仕事がある。現在『コロコロアニキ』(小学館)で連載されている、清原容疑者をモデルした主人公・キヨハラくんが登場する『かっとばせ!キヨハラくん』(河合じゅんじ)である。『月刊コロコロコミック』にて1987年から1994年に連載されていた『かっとばせ!キヨハラくん』が、大人向け漫画雑誌『コロコロアニキ』にて2014年に復活。かつての『コロコロ』読者層に、大変な人気なんだという。

 ネット上では、清原容疑者逮捕と同時に「キヨハラくん打ち切りとかマジ勘弁」「キヨハラと清原は別人だからセーフ」といった声が上がっている。『コロコロアニキ』次号の発売日は、3月15日(火)頃のはずだが、はたして連載は続くのだろうか? 編集部に電話をして聞いてみた。

――次号の「コロコロアニキ」に「かっとばせ!キヨハラくん」は掲載されますか?

「連載を続けるかどうかは、ただいま検討中です」

――作品のタイトルを変えて、掲載する可能性は?

「すいません。今のところ、本当に何も決まってないんです」

 きっと、何件も同じような問い合わせがあるのだろう。逃げるように、電話を切られてしまった。

 この作品が、清原容疑者の許可を得て、描かれているとは考えにくい。つまり、連載休止の判断は、出版社に一任されているわけだが、ネットでも指摘されているように、キヨハラくんと清原容疑者は、あくまで別物。愛すべき“番長・キヨハラくん”の姿を、せめてマンガの世界でだけでも楽しみたいと思っているのは、私だけはないはずだ。<文・写真/HBO編集部>

ハーバー・ビジネス・オンライン

最終更新:2月4日(木)18時12分

HARBOR BUSINESS Online

トルコ クーデター未遂の背景は

トルコで軍の一部がクーデターを企てた背景には、「独裁色」を強めるエルドアン大統領への反発。国内外の識者の見方は。