ここから本文です

ぶっちゃけ、不倫ってどう思う? 20~30代の3人に1人が答えた衝撃的な回答とは…

Suits-woman.jp 2月22日(月)18時0分配信

最近芸能人や有名人の不倫騒動が立て続けに報道され、世間を騒がしていますが、私たちの周りではどれくらい身近な問題なのでしょう。「男は浮気をする生き物だ」とか「実は女性の浮気の方がスゴい」という噂もありますが、実際はどうなの? 今回は、マッチアラーム株式会社が、20代~30代の独身男女1,465名を対象に行なった調査をもとに、不倫の実態を調査してみました。

3人に1人が「不倫は起こりうるものである」と回答

倫理的にはもちろん許されない「不倫」ですが、実際は男性は約4割、女性は3人に1人が「好きになったらしょうがない」と考えていることが判明。また年齢が上がるにつれて、不倫に対して「仕方ない」と考える人が多くなることがわかりました。

■男性の回答
絶対許せない 60.1%
好きになったらしょうがない 39.9%

【年代別】
20~24歳 絶対許せない(66.9%)/仕方ない(33.1%)
25~29歳 絶対許せない(61%)/仕方ない(39%)
30~34歳 絶対許せない(59.8%)/仕方ない(40.2%)
35~39歳 絶対許せない(55.9%)/仕方ない(44.1%)

■女性の回答
絶対許せない 63.8%
好きになったらしょうがない 36.2%

【年代別】
20~24歳 絶対許せない(66.7%)/仕方ない(33.3%)
25~29歳 絶対許せない(63.6%)/仕方ない(36.4%)
30~34歳 絶対許せない(70.5%)/仕方ない(29.5%)
35~39歳 絶対許せない(54%)/仕方ない(46%)

「不倫」に対してのみんなの意見とは?

では「不倫」に対して、どういう思いを抱えているのでしょう。

ある調査によると、不倫の経験があるという人は約1~2割。経験者に言わせれば、「好きになってしまったのだから仕方ない」とか「最初は知らなかった」という意見が多く聞かれ、中には「相手にバレなければいい」という人もいるようですが、実際はどう思っているのでしょう。

■不倫は仕方ない派の意見

「気持ちは止めらない」etc…
・「好きの気持ちは止められない」(20代半ば男性)
・「人を好きになる気持ちは理屈じゃないから、ですかね」(20代前半男性)
・「いけないとは思うしされたら許せないけど、好きになっちゃったらしょうがないとも、おもう」(20代半ば女性)

「恋愛の延長…順番じゃない」etc…
・「されたら嫌だけど、頭ごなしにダメとは言えない」(20代半ば男性)
・「不倫も恋愛の延長線! 恋愛って出会った順番じゃないと思うから!」(30代後半男性)
・「好きな相手に相手がいたというだけ!」(20代半ば女性)

「不倫された方にも原因が」etc…
・「不倫をされた方にも原因はあると思うから」(20代後半女性)
・「家庭を壊すのはダメだと思うけど,修復不可能な家庭であれば次の相手を探しても仕方ないと思う」(20代後半女性)

「バレなければいい」etc…
・「結婚はいろいろな事情があるから、不倫がありな場合もある。」(20代半ば男性)
・「家庭を壊さない程度ならいいと思う」(30代半ば男性)
・「相手にバレなければいいと思う」(20代後半女性)
・「隠し通せるならいいのでは」(30代前半女性)

「人生1度きり」etc…
・「一度きりしかない人生だから」(20代前半男性)
・「不倫も人生の1つだから」(30代前半男性)
・「恋は盲目といいますから……」(20代後半女性)

「不倫は文化」etc…
・「源氏物語から続く文化だから。」(20代後半男性)

こうしてみると、意外にも不倫に対して肯定的な人が多いことが判明。割り切っている人、むしろ開き直っている人……一度ハマると、とことん不倫道を突き進む人の理由がわかった気がします。



■不倫は絶対許せない派の意見

「裏切りだから」etc…
・「裏切り行為。相手にも、自分にも」(20代後半男性)
・「裏切りにしか思わない」(20代前半女性)
・「気の迷いでも、本気になった時点で許せない」(30代前半女性)

「倫理に反する」etc…
・「倫理的に許せないから」(30代半ば男性)
・「倫理に反するので。ある程度の理性は大切にしないといけないと思います」(20代後半男性)
・「人間には理性というものがあるはずだから」(30代半ば女性)

「周りを不幸にする」etc…
・「家族が不幸なるため」(30代前半男性)
・「大切な人を傷つけてしまうから」(30代前半男性)
・「必ず傷付く人がいるから。」(30代前半女性)
・「幸せになれる人が1人もいないから」(20代後半女性)

「不倫するなら離婚しろ」etc…
・「好きになったら別れてから次に行くべき」(30代後半男性)
・「結婚してるのに不倫するなら、その前に離婚してくれ」(30代前半男性)
・「結婚したことの責任がある。身勝手な考えなら結婚してはいけない」(30代前半女性)

不倫は、当人はもちろん、周囲を不幸にする行為であることは事実。「不倫をするなら離婚をしろ!」というのは当然のことかもしれません! あなたはみんなの意見、どう思いましたか?

※「マッチアラーム」調べ

最終更新:2月22日(月)18時0分

Suits-woman.jp

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Suits WOMAN

小学館

2015年 秋号
10月7日発売

600円(税込)

働く30代のためのリアルライフマガジン。
マネー、美容、健康、デジタルなど
きちんと地に足の着いた“堅実女子”の
不安や悩みにきめ細かくお応えします。

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

いかにして巨大イカを見つけたか
人類は水中撮影を始めたときから巨大イカ(ダイオウイカ)を探し求めてきました。しかしその深海の怪物を見つけることは難しく、今まで撮影に成功したことはありませんでした。海洋学者であり発明家でもあるエディス・ウィダーは、ダイオウイカの初の撮影を可能にした知見とチームワークについて語ります。