ここから本文です

参議院選挙で出馬すると噂の魔裟斗に直撃 民主党は否定せず

週刊女性PRIME 3月1日(火)5時0分配信

 2月26日、民主党の岡田克也代表は、国会内で新党結成に関する確認事項に署名後、維新の党の松野頼久代表とともに、合同記者会見に臨んだ。

 実はその2日前、東京・広尾の高級料亭『S』で松野代表と、とある大物タレントの“極秘密談”が行われていたという。

「石田純一さんが松野さんと庭園を眺められる料亭の個室で食事をされたそうです。フィンランド大使館の裏手にあるこのお店は、1人につき、5万~6万円はかかるお店。石田さんは、ふぐやあわびを召し上がっていて、ご満悦だったとか」(フリーライター)

 ドラマや小説に出てくるような高級料亭でいったい、ふたりはどんな話を……?

「松野代表から声をかけて、石田さんに“今年の夏に行われる参議院選挙に出馬してほしい”という旨のお話をされたそうです。民主党の蓮舫さんも、以前から石田さんにラブコールを送っていたようですね。今回、民主党と維新の党が一緒になるということで、改めて石田さんにオファーを出すことになったのでしょう」(政治部記者)

 先日、SPEEDの今井絵理子が自民党から参議院選挙の出馬を表明したのは記憶に新しい。とはいえ、対抗する新党結成の目玉候補として石田に出馬要請をしたのならこれまたかなりのサプライズ。

「松野代表の話を熱心に聞いた石田さんでしたが結局、興味はあっても現状は難しいということで断ったそうです」(前出・フリーライター)

 松野氏の事務所に問い合わせてみた。

「食事をしたのは事実ですが、世間話をしただけで出馬関連の話はしておりません」

 さらに、石田の所属事務所にも問い合わせてみると、同じような回答。

「確かに共通の知人を含めての食事はしましたが、出馬の話などはいっさい出ておりません」

 今夏の選挙には出なくとも、いずれ出馬することがあれば、間違いなく目玉候補になるだろう。

 ところであとひとり、次の選挙の候補として名前が挙がっている“大物”の情報を『週刊女性』はキャッチしていた。

「民主党では、元格闘家の魔裟斗さんを“次回の参院選に擁立しよう”という動きがあるそうです」(民主党関係者)

 '09年末に現役引退し、現在はテレビ番組やCMなどにも出演、2児のパパとしてもイクメンぶりを発揮している魔裟斗。真相を確かめようと、自宅前で本人を直撃した。

――今夏の参議院選挙での出馬を民主党から打診されているとお聞きしましたが?

「いやいや、まったく聞いたことないです(笑い)」

――もし政治家になられたとしたらどんな政策を実行されたいですか?

「いや……聞いたことない話ですから」

 おかしい。さらに所属事務所に問い合わせてみた。

「そのようなご連絡は、いっさい来ておりません」

 そこで民主党にも問い合わせをした。

「そのような出馬関連のご質問にはお答えすることができません」

 と、否定はしなかった。

最終更新:3月1日(火)5時1分

週刊女性PRIME

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊女性PRIME

(株)主婦と生活社

「週刊女性」6月21日発売
毎週火曜日発売

定価390円(税込)

「週刊女性PRIME」では「週刊女性」本誌の記事内容ほかPRIME独自の記事を読むことができます。