ここから本文です

シャビ「C・ロナウドは速いだけ」。世界最高となるには“賢さ”も必要と主張

フットボールチャンネル 3月27日(日)14時52分配信

 バルセロナの元主将シャビがレアル・マドリーとの“エル・クラシコ”に向けて先制パンチを放った。

なぜメッシは別格なのか? 世界最高の選手が持つ“圧倒的な個の力“

 イタリア『トゥットメルカートウェブ』は26日、「シャビ『C・ロナウドは速いだけ』」との見出しで同選手の大一番を前にしたコメントを報じた。

 シャビは「リオネル・メッシは世界一の選手だ」と絶賛した。

「サッカーにおいて基本となる事柄が二つある。スピードとインテリジェンスだ。(レアル・マドリーの)クリスティアーノ・ロナウドは素晴らしい身体能力を持っている。しかし、メッシは両方を兼ね備えているんだ。シンプルにそれが理由だよ」

 現在、世界最高の名をほしいままにしてる両選手だが、2015年バロンドールはメッシに軍配が上がった。一方、今季の成績ではC・ロナウドが41ゴール、メッシが37ゴールと、C・ロナウドがリードしている。

 前半戦のクラシコはバルセロナが4-0と大勝を収めた。果たして、今回の対決はどちらが勝利を収めるのだろうか。

フットボールチャンネル

最終更新:3月27日(日)15時52分

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)

サッカー情報満載!
『フットボール批評』と『フットボールサミット』の編集部が制作するWEBサイト。
他では読めない圧倒的な論説で、世界中のサッカー情報をお届けします!

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

「悟り」に続く4万8千キロの道
「情熱をもって鍛錬を繰り返せば、新たな悟りが見つかるであろう」お釈迦様のこの言葉に導かれ、慈眼寺の塩沼亮潤住職は若かりし頃、「千日回峰行」という、毎日48kmの山道を歩くことを千日間続けるという厳しく辛い修行を乗り越えました。この啓発的なトークの中で、塩沼住職はこの試練について思い返し、自身の経験から得た深遠な智恵を紹介します。 [new]