ここから本文です

ココリコ遠藤 臨月妻に非情の宣告「生活費は自分で稼げ!」

女性自身 3月29日(火)0時0分配信

 3月22日、千秋(44)がTBS局員との再婚を発表した。ココリコの遠藤章造(44)と07年12月に離婚してから9年目、その遠藤も昨年12月に13歳年下の関根勤の元マネージャー女性Aさんと結婚。現在彼女は妊娠中で、4月にも男の子を出産する予定だという。 元夫婦それぞれにようやく訪れた春。だがそんななか、遠藤についての“不穏な話”が聞こえてきた。

「実は、遠藤さんが家庭にほとんどお金を入れていないそうなんです。奥さんは関根さんのマネージャーを辞めたあとは都内の制作会社で働いていましたが、デキ婚と同時に退職しました。しかし遠藤さんに『お前も業界にいたならわかるやろ。家族でも財布は別々やから』と告げられたため、彼女は『だから出産したらすぐにでも働かないといけないんですよね……』と愚痴をこぼしていたそうです。実際、出産後はその製作会社に復帰する予定だと聞いています」(芸能関係者)

 2月27日に放送された『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)でも、《ご主人の言動でいちばん思い出に残っていることは?》というアンケートにこう答えていた。

《婚姻届を書き 最後 私が印鑑を押して完成! というときに(遠藤から)『もし北川景子ちゃんや石原さとみちゃんから誘われたりしたら 内緒で行っちゃうと思うけど 後で知っても あんな美人な女優さんだったら それは許してくれるよね? わかってくれるなら印鑑押してね』と言われたこと。一瞬、時が止まった》

 遠藤は冗談だったと弁明していたが、婚姻届を前にしての“不倫容認”要求に、スタジオからは大ブーイング。収録後も久本雅美(57)が「あれはホンマにひどい」と注意する一幕があったという。そして前出のように、臨月妻へ「生活費は自分で稼げ!」との非情宣告をしていた遠藤。だが実は、千秋と結婚していたころも同様の結婚生活だったようだ。

「昨年7月に読売テレビで放送された『よしもと黄金列伝!』で、遠藤さんは千秋さんとの離婚原因を告白しました。それは彼女の反対も聞かず内緒で未公開株に手を出した結果、数千万円の詐欺に遭ったというものでした。以来お金に対してシビアになった遠藤さんは『芸能界は水商売。だから自分の分は自分で稼ごう』と、生活費を千秋さんと折半することを提案していたそうです」(テレビ局関係者)

とはいえ芸能人でママビジネスも手がける千秋と違い、Aさんは芸能界にいたとはいえあくまで裏方。稼げる金額も一般の女性とそう変わりないはず。彼女だけで生活費を捻出するのは、大きな負担になるに違いない。だが妻のそうした苦労も知らず、遠藤は外でこんな散在を繰り返している。

「気になる飲食店があれば後輩芸人を大勢引きつれて行き、全額おごってあげることも多々あります。『自分が先輩芸人からやってもらってきたことだから、後輩にも同じことをしてあげたい』という気持ちのようで、お陰で後輩からは慕われています。また彼は毎月のようにコンペを開催しており、出産時期の4月にちょうど100回目を迎えるそうです。遠藤さんは『出産がコンペと重なったら嫌だな~』なんて漏らしていて、まわりから『そこは奥さんを優先してくださいよ!』と突っ込まれていました」(前出・芸能関係者)

そんな軽口もすべて冗談、だといいけど……。

最終更新:3月29日(火)0時0分

女性自身

記事提供社からのご案内(外部サイト)

女性自身

光文社

2728号・5月24日発売
毎週火曜日発売

定価400円(税込)

宇多田ヒカル 母と暮らした家を処分
舛添要一「障害持つ息子の養育費減額を要求」
舛添要一謝罪中 妻は4650円セレブランチ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

もし次の疫病大流行(アウトブレイク)が来たら?
2014年、世界はエボラの恐ろしい更なるアウトブレイクを免れる事が出来ました。何千人もの自らの犠牲を惜しまない医療従事者達の努力により―そして、率直に言えば単にとても幸運だったお陰で。事態を振り返って、私たちにはもっとやるべきだった事が分かっています。ビル・ゲイツは今こそがあらゆる最善の方法やアイデアを実現する時だと訴えます[new]