ここから本文です

絶品チャーシュー入り“生チャーハン”? 酔来丼に舌鼓

R25 7/4(月) 15:53配信

お手軽かつ満足いく“ワンコイングルメ”を探る本企画。今回のテーマは漢字で叉焼と書く「チャーシュー」。
「焼」の字が入っていることでわかるように本来は「焼いて作る」料理であり、その工程を経て完成する以上、とろけるように柔らかい食感はありえないはず。

ところが多くのラーメン店では煮て作ったとしか考えられないトロトロに柔らかい豚肉、つまり煮豚、角煮が「チャーシュー」として出てくる。…どこか納得いかないのは、筆者だけではありますまい。

そんなチャーシューにうるさい同志諸兄らに、ぜひとも食していただきたいワンコイングルメがこちら。JR関内駅から徒歩15分、横浜市営地下鉄阪東橋駅からすぐの横浜橋商店街を抜けたところにある中華料理の店「酔来軒」の酔来丼400円也。

席について注文してから1分ほど、あっというまに目あての酔来丼が登場。大盛りご飯に、刻んだチャーシューと長ネギ、メンマ、もやし、そして半熟に仕上がった目玉焼きがどっちゃりトッピング。さらに、ゴマ油が層になるほどたっぷりはいったタレがついている。

「玉子かけごはんに具を載せたらおいしくなるんじゃないか。そう思って作りました。タレを全部かけまわして、目玉焼きをくずすように全体をざっくり混ぜてください。タレの濃い部分、薄い部分、具が均一にならないぐらいの混ぜ具合がちょうどいいですよ」

そう説明してくれたのは、店長の野木発成さん。まずは言われた通りにまぜまぜして、いただきます!

■ワンコインで味わう“生チャーハン”の衝撃!

一口頬張ると、ご飯と具がゴマ油の香ばしさと玉子の黄身の甘さに包み込まれた、まろやかなうまさが広がる。素材はほとんどチャーハンと同じで特に目新しくないけれど、炒める工程がないのでまったく異なる味わいなのが面白い。
これ、具入りの卵かけ御飯というおとなしめの表現ではそのインパクトが伝わらない気がします。“生チャーハン”と勝手に表現しちゃいますね!

もちろん特筆すべきは歯ごたえありまくり、独特の食感のチャーシュー。やわらかくない、でもそれがいい。やっぱりこうでなくては!

「チャーシューの仕込みは朝7時から始めます。その日の気温や肉の様子を見ながら火加減や時間を変えて焼き上げます。そのへん、煮て作る煮豚なら、そこまで気を使わずに作れるのですが、中華屋のチャーシューなんだから焼いて作らないと(笑)。もっとも、中華街の方に言わせるとうちのチャーシューの味付けや焼き加減も『何かちがう』って言われちゃうんです。砂糖と塩の比率が真逆でうちのは塩が多くて香辛料も控えめだから」

中華街では邪道と言われる、と笑う店長。たしかに、ここまでシンプルな味付けで歯ごたえのあるチャーシューは食べたことがない。

そんな手間のかかるチャーシューがたっぷり載ってもたった400円で出せる秘密は? やっぱりおつまみの単品メニューや、ラーメンで使うものの端切れを利用しているからですかね?

「いや、うちで一番売れてるメニューが酔来丼ですから、端切れ程度の量じゃ追いつきませんよ(笑)。むしろ、酔来丼のためにチャーシューを焼いているようなもんですね。具は基本的に載せるばかりの状態で準備してあって、注文が入ったら玉子を焼くだけ。材料費が安いのではなく、提供するまでの手順が少なくて時間が短いから安くできる感じですね。だから、店で働くのは私と弟だけで済んでいます。人件費は抑えられるし、とにかく数多く出せますから。この値段でも結構儲かってますよ」

儲かってる、お店取材でそこまできっぱり言われたの初めてです!

最近、ふにゃふにゃのチャーシューが多いとお嘆きの貴兄に。チャーシューの醍醐味がワンコインで味わえるこちらの酔来丼はおすすめです!
(宇都宮雅之)

■ワンコイングルメ 第9回

「酔来丼」400円
酔来軒
場所:神奈川県横浜市南区真金町1丁目1
アクセス:横浜市営地下鉄阪東橋駅から徒歩5分
営業:11~21時
休:火曜
まぜまぜ完了。玉子の黄身が適度にいきわたったぐらいがベスト。 撮影:うぬまいちろう民家を改修した店。小上がりは、昭和の座敷感たっぷり。 撮影:うぬまいちろう酔来丼は18年前に店を先代からついだ時からのメニューなのだとか。 撮影:うぬまいちろう
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:7/4(月) 16:15

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

Yahoo!ニュースからのお知らせ