ここから本文です

イブラは世界を騙す天才。“爆弾発言”により自身のブランドPRに大成功

フットボールチャンネル 6/8(水) 20:00配信

 スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチの巧みな“PR作戦”は大成功に終わった。

【ブラジルW杯】スタンドの花、世界の美女サポーター競演

 イブラヒモビッチは現地時間の6日に「7日にビッグな発表をするよ。AからZまで全てを知ることになるだろうね」と期待を持たせるように予告。その7日、パリで行われたイベントに同選手が参加している模様がフェイスブックで生中継され、約100万人が見守る中で同選手は自身のブランド『A‐Z』のスポーツウェアブランドを発表した。

 イブラヒモビッチは現在、マンチェスター・ユナイテッドへの入団が間近に迫っているとみられており、その去就が注目されている。そのことを知っていた同選手は、それを逆手に取り、その世界中の注目をマーケティングに利用したのだ。

 勿論、サッカーの話題も口にしている。しかし、「オレが噂話に読み飽きたら新天地の名を明かすさ」と告げ、ユナイテッドでプレーするのかどうかを尋ねらると、「相応しい時が来れば、どこへプレーをしに行くかが分かるはずだ」と顔色一つ変えずにその質問を交わしている。

 さらに、退団したパリ・サンジェルマンについて聞かれると、「もうこれ以上何もすべきことはない所まで辿り着いたと思う」と告げると、「望めば、もう5年間はあそこにいれただろうね。だけど新たな挑戦を探すことに決めたんだ」と移籍を決断した経緯を明かした。

 メディアの注目を見事な形で利用した“天才”イブラヒモビッチ。サッカーだけではなく、見事なマーケティングの腕やオピニオンリーダーであることも披露したが、結局その去就は未だに分からないままだ。

フットボールチャンネル

最終更新:6/8(水) 20:07

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)