ここから本文です

栄養素入りオイル使用!青山の人気カフェに限定メニュー

東京ウォーカー 6/10(金) 19:42配信

J-オイルミルズは、東京・青山のカフェ「Royal Garden Cafe 青山」にて、「オイル de ヘルシーカフェ」を6月22日(水)まで営業中だ。

【写真を見る】肉料理で手軽にDHA&EPAを補給!「トマトのコンフィを添えたポークグリル」(1800円)

「Royal Garden Cafe 青山」では、普段の食事で不足しがちな栄養素を、オイルで摂取できるメニューを提供。J-オイルミルズがこの春発売した家庭用油脂製品「AJINOMOTO 毎日栄養オイル ビタミンK2&ビタミンD」と「AJINOMOTO 毎日栄養オイル DHA&EPA」を活用した、10品のメニューを楽しめる。

J-オイルミルズ 油脂製品開発部の花澤和巳さんは、「近年、体に良いものとしてオイルを積極的に摂る人が増え、オリーブオイルなどの消費が伸びています。ここでさらにオイルの価値を高めていきたいと考え、今回のコラボカフェを企画しました」と、経緯を語る。

「ビタミンK2&ビタミンD」のオイルを使用したメニューには、「スパゲティ ソラマメ、チキングリル、ハーブ&ガーリックのクリームソース」(1200円)などがラインアップされており、カルシウムを含む食材が使われている。

ビタミンK2にはカルシウムの骨への沈着を助ける作用が、ビタミンDにはカルシウムの吸収を良くする作用があることから、1つのメニューの中に、骨を強くする3つの栄養素が含まれるよう、考えられているそうだ。

「DHA&EPA」のオイルを用いたメニューには、「トマトのコンフィを添えたポークグリル」(1800円)などの肉料理も用意。DHAとEPAは魚に多く含有されることで知られているが、今回のカフェでは肉が好きな人にも、無理なくこの2つの栄養素を摂取して欲しいとの思いから、このようなメニューが考案されたという。

なお、店内のテーブルには「唐辛子オイル」と「ローズマリーオイル」が置かれており、好みで料理にかけて味わうことができる。ちなみにこの2種類のフレーバーオイルは、同カフェのオープニングセレモニーにて、名誉総料理長に任命されたタレントの山口もえが、最後の仕上げを行ったものだ。

「料理を味わいながら、オイルに溶け込む栄養素を知っていただければと。それらは普段の生活の中で摂ることは難しいですが、手軽に摂取する方法もあるということを、こちらでご体験ください」と、花澤さん。おしゃれでおいしく、栄養豊富な期間限定メニューを、この機会にぜひお試しあれ。【東京ウォーカー】

最終更新:6/10(金) 19:43

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016