ここから本文です

「ムペンバ効果」を使って早く氷を作る方法

ライフハッカー[日本版] 6/10(金) 20:10配信

カクテルパーティーの真っ只中に、氷が足りなくなってしまった、なんてことがありますよね。ご心配なく。このトリックを使えば早く氷を作ることができます。製氷皿にお湯を満たして冷凍庫に入れるのです。

この現象はムペンバ効果と呼ばれ、一見逆効果に思えますが、実際にそうなるそうです。ただ、毎回成功する現象ではないそうで、物理学的にも完全に解明されておらず、科学界では異論もあるようです。ある説では、個々の水分子内共有結合や複数の水分子間の酸素原子と水素原子の間で発生する分子力が関係しているとされています。

何やら怪しい現象ですが、アカデミックな裏付けは別にしても、実際に早く凍るのであれば使えるトリックです。次に氷が必要な時は、実験も兼ねて試してみてはいかがでしょうか?

You've been making ice cubes wrong your entire life|Mic
Stephanie Lee(原文/訳:コニャック)
Image by jenny downing.

最終更新:6/10(金) 20:10

ライフハッカー[日本版]

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフハッカー[日本版]

株式会社メディアジーン

毎日更新中

最新ITサービス使いこなしガイド
ビジネス向けガジェット/ツール紹介
いま使える節約マネーハック術
モチベーションを上げるマインドハック

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。