ここから本文です

ハリル監督の眼! 欧州選手権開幕戦に臨む“第2の祖国”フランスの2000年大会以来の栄冠の条件とは

Football ZONE web 6/10(金) 23:55配信

初戦ルーマニア戦はフランス勝利を予想

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督が10日の欧州選手権(EURO)の開幕戦フランス対ルーマニア戦の勝敗を予想し、「フランスが勝利を収めるだろうと私はみています」と開催国の白星発進を予想した。

【全選手写真付き】英メディア選出のEURO2016“新米”ベストイレブン

 衛星放送局の特集番組に「第2の故郷である」と語るフランスの自宅から生出演したハリル監督は「フランスから皆さんこんばんは。今夜の開幕戦が本当に待ち遠しいです。フランス全土が今日、開幕戦の勝利を期待している中でどんな試合になるのかとても興味深いです。予測のできない大会、本当にこの大会を優勝できるチームがたくさんある中で、スペクタクルな素晴らしい試合がたくさん見られると思います」と、フランス対ルーマニアで開幕するEUROに対する期待を語った。

  “1億ユーロの男”と呼ばれるユベントスのMFポール・ポグバなどタレント揃いのフランス代表について、「まず言わないといけないのは、2014年(ブラジル)ワールドカップから本当に成熟して、彼らにとってもとても良い時期を迎えています。代表50キャップ以上の選手が4人いて、若手もいて良いバランスです。必ず大会の中でリーダーが出なければいけないです。それがポグバなのか、グリーズマンなのか、あるいはカンテなのか、誰になるか興味深いです」

必要なものはリーダー役 ポグバ、グリーズマン、カンテが候補に

 2000年大会以来、3度目の優勝を狙うフランスの躍進に必要なのはリーダーの登場だ。ポグバに加え、アントワーヌ・グリーズマン(アトレチコ・マドリード)、日本代表FW岡崎慎司のチームメートであるMFエンゴロ・カンテ(レスター・シティ)の名を挙げていた。

 両チームの予想スタメンが書き込まれた戦術ボードを用意したハリル監督は「フランスは4-3-3で、ルーマニアは4-2-3-1になると思います。フランスは途中で守備の時に4-1-4-1になる可能性もあります。そして、フランスが勝利を収めるだろうと私はみています。8万人の観客の中でアドレナリンが出てきて、素晴らしいゲームをすると思います」

 ハリル監督はホームの大声援による後押しを受けたフランスの勝利を予言した。開催国としての大きな注目を集めるフランスは、ルーマニアとの開幕戦で好スタートを切ることができるだろうか。

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

最終更新:6/10(金) 23:55

Football ZONE web

なぜ今? 首相主導の働き方改革