ここから本文です

小林星蘭「保育園の時の友達に会ってみたいです」

Smartザテレビジョン 6/15(水) 8:00配信

テレビ朝日系で放送中の「あいつ今何してる?」(毎週水曜夜7:00-7:56ほか)で、ナレーションを務める小林星蘭。さまざまなドラマやバラエティーなどで活躍する小林に、声だけで表現することの難しさから、見どころ、今後挑戦したいことまで語ってもらった。

【写真を見る】小林は「もうちょっと大きくなったら(番組に)出てみたいです」と語る

――ゴールデンへ進出してからも引き続き、ナレーションをご担当されていかがですか?

ゴールデンになってたくさん喋ることができてうれしいです!

――ゴールデンになってから見られる方も多くなったと思いますが、周りの方の反響はいかがですか?

いろいろな人から「見たよ」って言われるんですけど、「あのナレーションって星蘭ちゃんなの?」って言われたりしています(笑)。あんまり私って感じがしないのかな?

でも私も大好きな番組なので、みんなに見てもらえてうれしいです。

――ナレーションをする際に気を付けていることや、心掛けていることはありますか?

普段のお仕事は声だけでなく表情や体の動きもあるので、感情が分かりやすいと思うんですけど、この番組では声だけで表現するので、なるべく声の強弱や大きさに気を付けています。

あと目だけで読んで、口が追い付かないときがあるのと、滑舌が悪いので(笑)、お母さんやマネジャーさんと一緒に練習したり、1人でも練習しています。

最初は焦っていたんですけど、でも最近はだいぶできるようになってきました。スタッフさんも皆さん優しくて、いろいろとアドバイスをしてくれます。

――ご自身もこの番組に出たいとお聞きしましたが、いかがですか?

保育園の時の友達がほとんど同じ学校にいないし、卒園してから会っていないので会ってみたいです。よく一緒に遊んでいた友達が、今どうしているのか気になりますね。

(番組には)もうちょっと大きくなったら出てみたいんですけど、でもだからといって友達と変なエピソードを作らない方がいいのかなって思いました(笑)。

――今後ゲストに来てほしい方はいらっしゃいますか?

昔、共演した方とか、木村佳乃さんに来てほしいです。

――番組の見どころをお聞かせください。

(ゲストの)芸能界に入ったきっかけや学生時代を知ることができて、とっても面白いと思います。また、6月22日(水)のスペシャルでは、宮藤(官九郎)さんや浜口(京子)さんの同級生に優しい方が多くて、私も「いいな~」って思いながらナレーションをしたので、ぜひ見てください!

――今後挑戦したいことはありますか?

声だけのお仕事もとっても楽しいと思っているので、もっともっとやってみたいです。

あと、アニメが大好きなので自分の好きなキャラクターのコスプレをしてみたいですね。

役だったら、思いっきり天然ボケみたいな自分とは違うタイプで、はっちゃけた感じの子を演じてみたいです!

最終更新:6/15(水) 8:00

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。