ここから本文です

流行中の「スケ感スカート」に「蚊帳?」のツッコミも

R25 6/16(木) 7:01配信

昨年から流行している女性ファッションのひとつに、「二重スカート」がある。外側はメッシュなどの薄い素材、内側は厚めの別素材が組み合わされたスカートだ。女性からは、ふんわりとやさしいボリュームが出る、黒など濃い色も重い印象にならないとして人気があるが、男性からはそのスカートの長所について困惑する声がネット上に寄せられている。

「スケ感スカート」などとも呼ばれるこのスカートは、薄い素材を使っているため透けるのが特徴。特に内側のスカートを膝丈などにすると、透けて足が見える構造になっている。これまでも「ガウチョパンツ」「巨大なサングラス」など男性が理解に苦しむ女性ファッションは数々あったが、今回も御多分に漏れなかったようだ。

朝の情報番組で“スケ感ファッション”として取り上げられたことをきっかけに、掲示板にスレッドが立つなど、ネット上でちょっとした話題となった「スケ感スカート」。Twitterでは、「スケ感スカート」を履いた女性の写真を示しつつ、

「これ昨日街中で約2名ほど見かけた。一瞬変態さんかと思った」
「オシャレなのかな・・これ」
「男の俺からは、なんか微妙。。 (´・ω・`)」

という戸惑いの声のほか、

「スケ感スカートってなんですか、、、蚊帳ですか」
「スケ感スカートね、蚊に刺されなくていいと思う。ひと昔前の虫除け??ふふっ」
「これバーバの家にあった!ご飯に虫が来ないように乗せてたアレでしょ?」
「スケ感スカート初めて見たとき、へびの脱皮ぽいなあ~~って思った」

と「カーテン」「蚊帳」「ヘビの脱皮」など、大喜利とも思える散々な言われ様となってしまった。なお、女性と思われるユーザーから、

「デニムのパンツや短パンの下に白いスケスケの長いスカートとかどう見ても可愛くない」
「カジュアルでパンツ丸見えなスケスケスカートだけはやめてほしい でもフェミニン系だったりそれなりにデザイン考えて作ってある可愛らしい部分スケ感スカートは有り」

とのコメントも…。

一部の男性からは「これマジでエロい」と評価する向きもあるものの、少なくともコーディネート次第で、男女からともに不評を買ってしまうファッションのよう。とはいえ、「蚊帳」や「ヘビの脱皮」とは…、女性陣から手ひどく非難を浴びそうなのでくれぐれも口にはしないようにご注意を。
(花賀 太)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:6/16(木) 7:01

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

なぜ今? 首相主導の働き方改革