ここから本文です

大阪土産の定番としてリストアップしたい 上質で良心価格のフランス菓子

CREA WEB 6/16(木) 12:01配信

 大阪特集第2弾です。今回ご紹介する「アルション」は、大阪のサロン・ド・テの先駆者的なお店。フランス菓子と上質の紅茶の茶葉を取りそろえていて、長年のファンも多いそうです。

 ここの塩カラメルカステラ(1個200円)、おいしいです! カラメルがたっぷり練り込まれた生地の焼き上がりはとってもしっとり。ザラメのまろやかな甘さにフランス・カマルグ産の天然塩のアクセントが効いてます。

 甘くて、ちょっとしょっぱくて、一度食べたら、「あのカステラ!」と、印象に残る味です。濃く淹れたミルクティーや深煎りのコーヒーと相性いいです。冷たい牛乳とか、アイスカフェオレなんかとも合いますね。

 5個入り、10個入りなどの箱詰めは出張などのおみやげにももってこいです。個包装なので配るのに便利です。好きな時に食べてもらえるし、持ち帰ってもらうこともできるし。大阪土産の定番として、リストに入れておくといいかなと思います。

良心的な価格にびっくり!

 名物・塩カラメルカステラのほかにも、たくさんの種類の焼き菓子があって、どれもおいしいです。

 焼き菓子好きの私は、初めて行くお店の焼き菓子は必ずフィナンシェを買って食べます。フィナンシェのようなシンプルな焼き菓子ほど、そのお店の味がよくわかるからです。このお店のフィナンシェは、重すぎず、軽すぎず、ほどよい食べ心地。どなたにも好かれる味。しかも、ひとつ190円! 

 くるみとチョコチップの入ったブラウニー(220円)、コーンフレークをチョコでコーティングしたショコラフレーク(180円)などもおいしかったです。

 このお店で買い物をしながらふと思ったのですが、東京の有名店の焼き菓子のお値段、もっと高いです。こちらは全体的に価格がおさえめなので、結局、あれもこれもと買ってしまいました。それは私だけではないはず(笑)。

 多めに買って帰って、じゃんじゃん配りたいスイーツな手みやげです。

サロン・ド・テ アルション法善寺本店
所在地 大阪市中央区難波1-6-20
電話番号 06-6212-4866

肱岡香子(ひじおか きょうこ)
フードスタイリスト。雑誌、書籍、テレビ番組などで活躍。『東京手みやげ美人』(講談社)では、大好きなお菓子をシチュエーションや相手に応じて“手みやげリスト”として紹介。

肱岡香子

最終更新:6/16(木) 12:01

CREA WEB

記事提供社からのご案内(外部サイト)

CREA

文藝春秋

2017年1月号
12月7日発売

定価780円(税込)

食べてのんびり、また食べる
ゆるむ、台湾。

Jun.K(From 2PM)「これからも僕らは」
台湾二大人気占い師が占う「2017年わたしの運命」

ほか

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。