ここから本文です

歩いて楽しい! 便利でおしゃれな“ビン”を探しに、かっぱ橋へ

エイ出版社 6/17(金) 17:00配信

世界でたくさんビンを見てきた口尾さんといざ、かっぱ橋・ビン探しの旅へ!

収納やインテリアなど、何かと使えるビン。作りおきを入れたり、調味料を入れたり、ボタンなどの小物を入れたり、はたまた花瓶にしてみたり……。ビンは、入れ替えるだけでオシャレに見せてくれる優れもの。色かたちもいろいろだから、ついつい集めたくなっちゃうのも、悩ましいけどカワイイところ……!?

そんなビンを探すなら、キッチン雑貨の宝庫・かっぱ橋道具街に行ってみるのが一番! 日本製も海外製も、業務用も飾って楽しむタイプも、種類豊富にそろいます。

暮らし上手編集部と一緒にかっぱ橋へ向かうのは、フランスやスペイン、モロッコ、ベトナムなど、これまでに旅した国で受けたインスピレーションをもとに料理を提案する料理研究家、口尾麻美さん。世界でたくさんビンを見てきた口尾さんといざ、かっぱ橋・ビン探しの旅へ!

1軒目:渡会ウインド製作所

110 年以上前に創業した老舗。コンパクトな店内には、小指サイズのビンから、駄菓子を入れるような大きなビンまで所狭しと並び、迷路のよう。商品がぎっしり詰まった店内で、あれこれ目移りするのも楽しい!

○渡会ウインド製作所
東京都台東区松が谷3-17-13
TEL:03-3841-3865 営業:9:00~18:00 休み:日曜、祝日、不定休

2軒目:高村製缶

もともとは、1947(昭和22)年に一斗缶を洗う業者として創立したこちら。缶ももちろんですが、国産品を中心に、小さな香水ビンや保存食用の大きなビンが豊富に並びます。店頭には『リュミナルク』など海外品のビンも。こじんまりとした、歴史感じさせるお店の佇まいも素敵です。

○高村製缶
東京都台東区松が谷3-18-12
TEL:03-3841-0127 営業:9:00~17:00 休み:日曜、祝日

3軒目:キッチンワールドTDI

鍋やフライパン、調味料入れ、コーヒー道具など、調理道具が幅広く取り揃えられた店内。ビンの品ぞろえも豊富で、なかなか見かけない『WECK』の形状やサイズ違いもここなら揃います。

○キッチンワールドTDI
東京都台東区松が谷1-9-12 SPKビル1F
TEL:03-5827-3355 営業:9:30~18:00 休み:年末年始

シンプルだからこそ、個々の小さな特徴の差が気になったり、手に取って用途を考えたりするのが楽しいビン。「これ!」という1つを見つけるまでのストーリーを味わうのも、ビンの醍醐味かも。

○口尾麻美さん
料理研究家。書籍や雑誌、料理教室などで、トルコやモロッコなどを旅してインスピレーションを受けた料理を提案。近著は『トルコのパンと粉ものスープ』(誠文堂新光社)。自宅には、国内外で集めたビンが多数。

ヨシザワ

最終更新:6/17(金) 17:00

エイ出版社

Yahoo!ニュースからのお知らせ