ここから本文です

田中みな実、日本大好き外国人の“日本愛”に大興奮!

Smartザテレビジョン 6/19(日) 8:00配信

日本文化に精通する外国人たちが卓越した知識を披露するクイズバラエティー「超ニッポン好き外国人No.1決定戦 クイズジャポン」(テレビ朝日)が、6月19日(日)昼1時55分から放送される。

同日放送の「関ジャム 完全燃SHOW」では長瀬智也の自宅作業部屋公開!

同番組で、ヒロミと元TBSアナウンサー・田中みな実が、テレビ朝日で初タッグを組む。なお、'14年にフリーアナウンサーに転身した田中にとって、これが初めてのテレビ朝日バラエティー番組での進行役となる。

「ニッポン好き外国人No.1決定戦 クイズジャポン」は、日本を愛してやまない外国人たちが集結する新感覚のクイズバラエティー。

クイズに参戦するのは、すし大好きブラジル人や日本酒大好きニュージーランド人など、日本のある“分野”の知識に長けた外国人たちで、彼らにはそれぞれの得意ジャンルに関するクイズを出題する。

難易度は日本人正解率をもとに徐々にアップしていき、わずか2問不正解を出した時点で“即脱落”という厳しいルールが設けられている。トータルで最も多く正解した人物が、“最優秀超ニッポン好き外国人”の称号に輝くというルールだ。

果たして、彼らはどこまで深く日本を知っているのか。日本人も知らない日本の真実が、次々と外国人の口から語られていく。

また、クイズバトルを見届ける“認定員”として、ラーメン好き芸人の土田晃之、日本酒に詳しいフリーアナウンサー・馬場典子、歴史研究科の河合敦氏、日本すし学院講師の川澄健氏が出演、クイズに詳しく解説を加えていく。

優勝者には“日本一周大好きなもの巡りの旅”が贈られるとあって、4人は超真剣。日本を愛してやまない外国人たちは、どこまで深く日本を知っているのか? そして、“最優秀超ニッポン好き外国人”の座を手にするのは誰なのか。外国人たちのクイズバトルを通して、日本文化の素晴らしさを浮き彫りにしていく。

進行を務める田中は安定感抜群の進行テクを発揮し、縦横無尽に外国人解答者を“イジり”ながら、面白エピソードを引き出すヒロミを的確にフォロー。また、帰国子女で英検準1級を持つ田中らしく、解答者たちとのコミュニケーションもバッチリだ。それでも、ニッポン大好き外国人たちのスゴすぎる知識量に、ヒロミと2人で脱帽する一幕も…。

まさに、外国人たちの“ニッポン愛”を通して、日本のよさを再確認できるスペシャル企画となっており、日本の良さを新発見するために、昼下がりはのんびり家族そろってこの番組で一喜一憂してみては?

最終更新:6/19(日) 8:00

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
12月7日

特別定価:350円

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。