ここから本文です

内田篤人、人生初のヨガ体験「いやー、辛かった。すっごく眠い」

東京ウォーカー 6/19(日) 16:31配信

女性向けマルチスポーツコミュニティ「adidas #MeCAMP」、6月18日に開催された吉川めいさんによるYOGAセッションにスペシャルゲストとしてサッカー日本代表の内田篤人選手が登場。抽選で選ばれた参加者と一緒に約1時間のYOGAセッションを体験した。

【写真を見る】ヨガのポーズの指導に、時折「嘘でしょ…」と苦しそうな息を漏らす内田選手

この日が人生初のヨガ体験となる内田選手。イベント冒頭での「サッカー選手とか仲間でヨガをやっている方は?」の質問に「長友(佑都)選手が、アモーレが、今はやってるんでしょ。絶対言わないけどね、俺なら(笑)」と答え、会場の笑いを誘うと「長友選手が清武(弘嗣)とか若い選手と一緒にやっています」と続けた。ヨガとヨガをやっている女性のイメージについて「(ヨガは)ストレッチの延長上、みたいな。(ヨガをやっている女性は)美意識が高そう。身体に気を使っている印象です」とコメントした内田選手は、そのままYOGAセッションへ。吉川コーチの指導を受けながら参加者とともに「太陽礼拝」を体験した。

YOGAセッションを終えた内田選手の第一声は「いやー、辛かった。すっごい寝られそう、今日。すっごく眠いです」。これを受けて吉川コーチが「体には7万2000の気の経路が走っているんですよ。解剖学とかでは出てこない、目に見えない気の経路が走っていて、ヨガのポーズは呼吸と連動することで、最大限に気の巡りを整えて、浄化して、すみずみまで行き渡るようにデザインされているので、終わった後で横になっていると(体の)末端まで『じーん』としてくる感じがすると思います。気の巡りが良くなったときに深いリラックス効果があって、深い眠りについたときに、すごい自然治癒力が働くと思います」と話すと、内田選手が「膝にも?」と質問。吉川コーチは「もちろん」と笑顔で答えた。

イベントの締めとなる参加者への挨拶では、吉川コーチが「今日、みなさんに体験していただいた“太陽礼拝”は9つのポーズを連動させていて、すべてのヨガの基礎中の基礎で、ものすごく効果が高いものです。毎日ちょっとずつ続けることで、免疫力が高まったり、自然治癒力が高まっていくので、日頃のプラクティスに活用してください」と呼び掛け、内田選手は「今日はお疲れさまでした。ヨガをやりましょう」とシンプルな言葉を投げ掛けた。

イベント後、内田選手と吉川コーチに話を聞いた。

「(ヨガを初めて体験してみていかがでしたか?)こんなに静かな中で、『しーん』としてやるものなんだって知らなかったですし、裸足でやることも知らなかったし、“自分の中でやっていくもの”なんだなって感じました」

「(吉川さんからも“呼吸”というキーワードが出ていましたが、呼吸への意識は変わりましたか?)サッカーしている間は『はーはー、ぜーぜー』している状態なので、普通のときも苦しいときも、常に同じ、“深さ”っていうんですかね、ああいうのが大事なんだなって感じました」

「(吉川さん、内田選手の印象はいかがでしたか?)靴を履いたまま来ていただいたので、新鮮でした(笑)。最近はヨガをやっている方もけっこう多いじゃないですか。『ああ、本当にデビューなんだな』って感じました(笑)。スポーツと似ているところもありますけど、ヨガは一人になるところがあって、自分の生命力の源である呼吸と統一するという感覚があって、始まったときの(内田選手の)「なにするんだろうな?」といろんなことを考えている様子から、最後のときの呼吸はすごく集中されていて、そこの違いが感じられました」

「(との言葉を受けて、内田選手いかがですか?)大変なんですけど、『ぐーっ』て息を吐きながら押されると『ふー』と力が抜けて柔らかくなるのが感じ取れました。僕、体が硬いので、よく先生とかに怒られるんですけど、改善の余地があるなと感じました(笑)」

「(今後、トレーニングに取り入れてみたり、というのはいかがですか?)そうですね、(吉川さんのところは)表参道ですか? 行っちゃおうかな。続けなきゃ駄目なんですよね?」

「(最近はヨガをたしなむ女性が多いですが、美に関心がある女性、アクティブな女性への関心は?)ヨガをやっていると姿勢が、後ろから見た姿勢もすごくいいので、そういう人は違うなって思いました。意識してやっているんだなと。今日のトレーニングでも真剣に話を聞いている人は常に骨盤が立っていて、きれいなんですよね、美しいというか。さすがです」

「(今日は膝を伸ばしたりもしましたが、膝の状態は?)膝は曲げ伸ばしに関してはだいぶできるようになっているので、あとは可動域さえ広がれば、ですし、『治癒力が高まる』と言ってもらったので」

「(来シーズンの意気込みは?)8月終わりくらいから始まるのかな、来シーズンのドイツが(※ブンデスリーガ開幕節は8月26日~28日の予定)。それに間に合えばいいですけど、だいぶ長いこと離れていたので、しっかり治してできればいいなと思っています」

「(これからヨガを始めてみようかなと考えている人に一言を)まずやってみることかな。スポーツ、ストレッチというか、自分と向き合えるところ、目をつぶったりとかしていく中で、自分をコントロールするというのはすごくいいことだなと感じました。僕は家でも、ゲームをやりながらも(笑)、常に自分とは向き合っていますが、ヨガをせっかく体験させてもらったので、呼吸を意識して、姿勢を意識してやってみようかなと思います」

「(太陽礼拝は覚えましたか?)すごい、“かめはめ波”みたいな。(同じ動きを)何回もやるからきつかったけですど、それが大事なんだなと思いましたね」

「(今後は長友選手と一緒にヨガを?)良い師匠(吉川さん)がいるので、僕はあっちじゃなくてこっちで(笑)」

人生初のヨガ体験を終え、リラックスした表情で会場を後にした内田選手。後ろから見た姿勢は綺麗に整っていた。【東京ウォーカー】

最終更新:6/19(日) 16:31

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016