ここから本文です

人口32万人アイスランド、終盤失点でドローも奇跡のGS突破へ望みつなぐ。40歳GKが痛恨ミス

フットボールチャンネル 6/19(日) 3:03配信

【アイスランド 1-1 ハンガリー EURO2016】

 EURO2016のグループステージ第2戦が現地時間18日に行われ、グループFのアイスランドとハンガリーが対戦した。

【EURO2016 最新の順位表】

 人口32万人で自国サッカー協会登録選手がわずか100人というアイスランドは、初出場ながら、第1戦でポルトガルに歴史的なドローを収めた。ハンガリー相手にも互角の戦いを繰り広げる。

 すると39分、アイスランドに先制ゴールが生まれる。40歳でEURO出場を果たし、大会最年長出場を記録したGKキーライが痛恨のミスを犯す。コーナーキックからのクロスの処理を誤り、アイスランドにPKを与えてしまう。これをシグルソンが決めてアイスランドが1-0で前半を終えた。

 しかし、後半ハンガリーが攻勢をかけると、終了間際の88分に同点ゴールが生まれる。右サイドからのクロスをサエヴァルソンがクリアするも、これがオウンゴールとなっていまう。

 84分にはアイスランドの伝説グジョンセンがEUROデビューを果たす。終了間際には至近距離でアイスランドがFKを得るも、これを決めることができずに1-1で試合は終了した。それでも、アイスランドは勝点2を積み上げ奇跡のグループステージ突破に望みをつなげた。

【得点者】
39分 1-0 シグルソン(アイスランド)
87分 1-1 オウンゴール(ハンガリー)

フットボールチャンネル

最終更新:6/19(日) 6:23

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。