ここから本文です

【6月19日はイケダンの日】「理想のイケダン」3位DAIGO、2位フジモン、では1位は?

Suits-woman.jp 6/19(日) 12:00配信

6月3週目の日曜日といえば「父の日」ですが、実は「イケダンの日」でもあるってご存じ? 仕事をバリバリこなしながら、妻や家庭にも惜しみない愛情を注ぐイケテル旦那「イケダン」にも感謝を伝えようと株式会社ポーラが制定した日なんですって!

株式会社ウエディングパークが20代~30代の女性107人を対象に行った調査によると、「自分の旦那はイケダンである」と答えた既婚女性は約8割。「知人友人のパートナーがイケダンだと思った事がある」と答えた女性も約6割いて、予想以上に身近に「イケダン」が多いことが明らかに。そこで今回は「イケダン」について調査。イケダン男性芸能人ランキングもチェック!!

「現在の旦那(パートナー)がイケダンだ」と思う人は4割を越え、「どちらかと言えばイケダンだ」という人を含めると8割以上の女性が、パートナーの旦那っぷりを評価していることが明らかに。

■現在の旦那(パ―トナー)は、仕事も家庭も大切にするいわゆる「イケダン」だと思いますか?
・思う           42.0%
・どちらかといえば思う   39.8%
・どちらかと言えば思わない 6.8%
・思わない         11.4%

その理由を尋ねると、「自分のシャツは自分でアイロンかけるし、記念日はディナーに連れて行ってくれるし、完璧です」(20代後半)とか、「洗い物をしてくれたり、休みの日は一緒にごはんを作ってくれる」(30代前半)など、仕事も家庭も充実しているといううらやましい意見がたくさん聞かれました。

ではみんなが重要視する「イケダン」要素は何?

「イケダン」に最も重要視するものを尋ねてみると、最も多かったのは、「積極的に家事を行う」で約46%。次いで「バリバリ働いている」で約17%という結果に。その理由としては「仕事への意欲がある男の人は多いけど、家事にも仕事にも意欲を両立できる人は少ないから」(30代前半)などの意見がありました。

ではみんなが理想とするイケダン芸能人は誰?

理想のイケダン男性芸能人ランキング

1位 つるの剛史
<理由>
・子供の面倒もよく見ているし、奥さんへの心遣いもしているように思う(20代後半)
・育児休暇をとるくらいなので、意識が高いと思います(30代後半)
・家族の話題がよく出るから(30代後半)

2位 藤本敏文(FUJIWARA)
<理由>
・子煩悩で家事もしてくれそうなので(30代前半)
・奥さんも子供も大事にして、仕事を楽しんでいる(30代前半)
・Instagramでとても家族を大事にしているなと思う写真が沢山公開されている(30代後半)

3位 DAIGO
<理由>
・交換日記をやったり、奥さんのために歌を作ったりと、マメそう(30代後半)
・奥さんへの愛情が感じられる(30代前半)
・サプライズちゃんとしている(30代後半)

1位に輝いたのは、妻への愛情のみならず、育児休暇を取得して子育てへの積極的な参加が話題になった「つるの剛史」さん。2位の「藤本敏文(FUJIWARA)」さんも家族を大切にしている姿をよくテレビで公開されていますよね! 3位の「DAIGO」さんは結婚したばかりで、奥さんへの愛情があふれている印象が強いことからランクイン。

ちなみに4位以降は、谷原章介(12票)、杉浦太陽(10票)、市川海老蔵&東出昌大(5票)、鈴木おさむ(4票)と、こちらも家事や育児に協力的なイメージの男性芸能人がずらりと並びました。

いかがでしたか? あなたの周りのイケダンと比べてみてくださいね!

最終更新:6/19(日) 12:00

Suits-woman.jp

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Suits WOMAN

小学館

2016年 秋号
10月5日発売

590円(税込)

働く30代のためのリアルライフマガジン。
マネー、美容、健康、デジタルなど
きちんと地に足の着いた“堅実女子”の
不安や悩みにきめ細かくお応えします。

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。