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疲れて帰ってきた日には……漬けおきおかずでピンチを乗り切る

エイ出版社 6/20(月) 17:20配信

疲れたとき、忙しいときに助けてくれる心強いおかず

「今日は疲れた~」と帰ってきて、さあ、これから夕食を作らばければ、というときの面倒なこと。考えただけで疲れが倍増、なんて人もいるのでは? 兼業主婦である編集Mの日常は、まさにそんな感じだ。

そういったわけなので、『今日は遅くなりそうだな』というときは、前の晩にひと手間かけて、下ごしらえしておくことにした。なかでも漬けおきおかずは便利なレシピ。帰宅したら、煮るだけ、焼くだけで、『ちゃんとした夕食』になるのだから。漬けおくことで、食材がやわらかくジューシーになるという嬉しいおまけつき。冷蔵庫で2~3日、冷凍庫で1カ月保存できるので、多めに作っておいてお弁当にも使える。マイ定番メニューがいくつか出来れば、冷凍食品に頼ることも減りそうだ。

◆焼くだけ◆ 鶏のバジル漬け

バジルの風味が利いたイタリアンな漬けおきおかず。にんにくの香りがより一層、食欲を増進させる!

【材料】4人分
鶏むね肉 2枚(600g分)
A バジル(乾燥) 小さじ1
  塩 小さじ1
  にんにく(すりおろし) 1片
  白ワイン 大さじ1
  オリーブオイル 大さじ2

【浸け方】
1.鶏肉の余分な皮と脂をカットして半分に切り、厚い部分は切込みを入れて開き、厚みを均等にする。
2.保存袋にAを入れて、もみ溶かす。
3.2に1を入れてよくもみ込む。

↓ それを

【グリルで焼くだけ】
魚焼きグリルで鶏のバジル漬け(2人分)を皮目6分、裏返して4分ほどこんがりと焼く。
※ベビーリーフを器に盛る。

◆煮るだけ◆ 鶏のトマト漬け

子どもから大人まで、みんな大好きなトマトベース。トマトの酸で鶏もも肉がやわらかくなる。

【材料】4人分
鶏もも肉 2枚(600g分)
A トマト(水煮缶詰、カットタイプ)1缶
  塩 小さじ1 
  黒こしょう 少々
  コンソメ(顆粒)小さじ2
  にんにく(すりおろし)1片
  砂糖 小さじ1  

【浸け方】
1.鶏もも肉の余分な皮と脂をカットして一口大にカットする。
2.保存袋に A を入れてもみ溶かす。
3.2に1を入れてよくもみ込む。

↓ それを

【煮るだけ】
鍋にオリーブオイル大さじ1と鶏のトマト漬け(2人分)を入れる。中火で温まったら弱火にし、蓋をして20 分ほど煮る。
※お好みでバジルを添える。

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最終更新:6/21(火) 10:34

エイ出版社