ここから本文です

あなたの夢が叶わない3つの理由

JBpress 6/20(月) 6:10配信

 あなたの夢がまだ叶っていないとしたら、それには3つの理由があるのですが、ご存知でしょうか。逆に言うと、この3つをクリアすれば、夢は叶うということですね。今日は特別に、その3つの理由とは何か、お教えしましょう。えっ?  やだなあ、怪しくないですよ~。

■ 1. 叶えたい夢が明確ではない

 意外に思われるかもしれませんが、私が思う夢が叶わない最大の理由は、これです。あなた自身が、叶えたい夢が何なのか分かっていないということです。人間は、自分自身のことを案外、知らないものなのです。分かっているつもりでも、それが言語化されていなかったりするんですね。

 誰でも漠然と「お金があった方が良いな」「仕事は楽な方が良いな」「でもやりがいはあった方が良いかな」という願望は持っているのですが、多くの場合、それらは互いに矛盾します。あちらを立てればこちらが立たず、全ては同時に叶わない「トレードオフ」の関係にあるものも多いですよね。その中で、あなたにとって重要なことは何ですかということです。

 あなたはどういう時に幸せと感じるか、本当に求めているものは何なのか、どうありたいか。一生をかけて実現したいことは何なのか。何が大切で、それを得るために何を捨てるのか。

 夢を叶えるために必要なこれらの問いに対して、自らの価値観に向き合い、真剣に考える機会は実は少ないものと思います。

■ 2. 夢を実現するための裏付けのある計画がない

 そして、叶えたい夢が明確になったとしたら、次はこれです。夢を実現するための裏付けのある計画。目的地は分かったけれども、ではそこにどういう手段で行くのか。飛行機なのか船なのか。最短ルートで行くのか寄り道をしながら行くのか。目的地にたどり着くための地図はありますかということです。

 裏付けというのは、例えばお金です。お金だけではなく、人的なリソースや知識、ノウハウなどあらゆる資源について裏付けが必要です。夢を頭の中に描いてさえおけば、あとは潜在意識が働いて勝手に叶うなんていうのは、絵空事です。自ら考え、実現のための裏付けのある計画を作る必要があります。

 世の中には結構、「計画なんて作るな!」という人もいますよね。成功者でもそうです。圧倒的な行動力と才能、それと幸運によって成功して幸せに「なってしまう」ことはありますし、好みやタイプもあります。しかし、私のような普通の人間が夢を叶えようと思ったら、計画はあった方が絶対に良いと感じているのです。夢を目標に変える、ということですね。

■ 3. 計画はあるが、具体的に行動できていない

 と、ここまで来たら、あとは行動あるのみです。当たり前ですが、人生を変えるのは行動であり、行動を起こさないと何も起こらないですから。

 ただ、夢が明確でないと、行動の多くは方向を誤ったものになりますし、目標に向かう裏付けのある具体的な計画がないと、行動が場当たり的なものになります。夢とお金を伴った行動が、夢を叶えていくんですね。

 1.と2.をクリアして行動だけができないという人は、もちろんいるとは思いますが、あまり多くはないでしょう。多くの人がそれ以前の、夢を明確化する機会のないまま、何となく日々を過ごしているというのが現状だと私は思うのです。皆さまはどのようにお感じになるでしょうか。

1/2ページ

最終更新:6/20(月) 8:45

JBpress

記事提供社からのご案内(外部サイト)

JBpress PremiumはJBp
ressが提供する有料会員サービスです。
新たな機能や特典を次々ご提供する“進化
するコンテンツ・サービス”を目指します。