ここから本文です

1人で遊ぶの最高!ソロ・ボードゲームのススメ

ライフハッカー[日本版] 6/21(火) 21:10配信

サイコロが転がる音や、ボード上の駒を動かす時の感覚は、特別なものですし、ボードゲームが魔法みたいに楽しいのは、手の中のカードの感触があってこそのこと。もしあなたがまだそんな経験を味わったことがないのなら、もしくは一緒にプレイする仲間がいないのなら、これから紹介するゲームをオススメします。いつでも好きな時に、あなた1人で遊んで楽しむことができます。

ソロ・ボードゲームを堪能するためのアドバイス

1人で遊ぶ、ソロ・ゲームは、人気のキャラクターやルールをめぐって、誰かと争う必要がなく、スクリーンやモニターから距離を置き、思考を深くめぐらせることができます。でも、プレイヤーがあなた1人の場合、その体験を確実に楽しいものにするためには、いくつかの従うべき基本ガイドラインが存在します。

まず第一に、1人でプレイするのにふさわしいゲームを選ぶ必要があります(これからいくつかのオススメを紹介します)。今からオススメするゲームには、もともと1人で遊べる仕様のもの、またはちょっとしたルールの変更や追加などの微調整をすることで、1人で遊べるようにできるものがあります。ちなみにモノポリーと戦略ゲーム・リスクは、あなたが1人で何役も演じられるという確信がある時にのみ、ソロ・ボードゲームとして楽しむことができるでしょう。

さて、ゲームをする準備ができたら、自分をもてなしてみましょう。あなたのための時間ですから、おやつや、ちょっとした音楽、アンビエントミュージックなどをかけるのもいいでしょう。もしくは、静かにゲームをするという機会もなかなかないので、静けさの中で楽しむのもいいかもしれません。

最後に、もっとも重要なことは、ズルはしないこと! プレイヤーはあなた1人ですから、困難な場面に出くわすたびに、自分に助け舟を出すことはできます。誰にもバレません。でも、ズルは楽しいひとときを台無しにします。そもそもなぜ、ゲームをしたいのかを思い出してください。挑戦しがいがあって、予測不可能な展開が待っているからです。勝つ時もあれば、負ける時もある。それでいいのです。

1/5ページ

最終更新:6/21(火) 21:10

ライフハッカー[日本版]

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフハッカー[日本版]

株式会社メディアジーン

毎日更新中

最新ITサービス使いこなしガイド
ビジネス向けガジェット/ツール紹介
いま使える節約マネーハック術
モチベーションを上げるマインドハック

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。