ここから本文です

元インテルのマテラッツィ、長友は「最高の選手。人としても大好き」。5回目の来日を堪能【独占取材】

フットボールチャンネル 6/21(火) 11:04配信

インテルの公式旅行代理店を務める株式会社エス・ティー・ワールド本社に元イタリア代表のマルコ・マテラッツィが訪れた。かつてインテルで日本代表DF長友佑都とともにプレーした長身DFは、日本という国をすっかり気に入ったようだ。元同僚の長友については、「礼儀正しく、感じの良い選手だ」と印象を語っている。
(取材・文:今関飛駒/通訳:浜川絵理)

【セリエA 2015-2016 順位表】

「長友は最高の選手さ!」「日本という国が大好きなんだ」

――日韓ワールドカップでは日本で試合をしたこともありますけど、今回で何回目の来日ですか?
「今回で日本に来たのは5回目くらいかな。日本はとても美しいし、すごく行儀が良くてきちんとした日本の人たちが大好きだよ。やっぱり、お寿司は美味しいよね」

――あなたはインテルで長友と一緒にプレーしていました。ピッチ外でも親交が深いようだったけど、彼はどんな選手でしたか?
「アイツは最高のサッカー選手さ! 全ての日本人に共通した特徴である“礼儀正しさ”がある。プレースタイルはとてもクリーンだ。明るくてとても感じが良い。人としても大好きだよ! インテルとの契約は延長したけど、もっと活躍できるように願ってる。それに値する人だからね。またタイトルを取れるようになってほしいな」

――昨日の夜は長友と本田と夕食を共にしたようですね。
「昨日会って、挨拶を交わしたよ。一緒に過ごした過去について話したんだ。とても仲が良かったし、チェゼーナから来たばかりの彼をオレは歓迎した。すぐに仲良くなれたよ!」
※取材前日にマテラッツィが自身のツイッターで本田と長友との3ショットを公開

――現在フランスでEUROが開催されています。イタリア代表は決して前評判が良くないようですが、優勝できるでしょうか?
「決勝までは行けるはずさ。だけど、勝つことというのはいつも簡単ではないんだ」

――マテラッツィ選手が注目する今のイタリア代表選手は?
「オレはワールドカップで優勝したときに一緒にプレーしていた選手との繋がりを感じているんだ。だから、ブッフォン、バルザーリとデ・ロッシの3人かな」

――インテル退団後はインドでもプレーしました。現在はどんな活動をしていますか?
「インドのシーズンは3ヶ月しかないから、とりあえずあとは様子を見てみようかなと思っている」

――最後に日本のファンにメッセージを!
「日本にはいつも喜んで戻って来たいと思っている。日本の人々を愛しているし、日本という国が大好きなんだ。だから、早くまたここに戻って来れることを願っているよ!」

(取材・文:今関飛駒/通訳:浜川絵理)

フットボールチャンネル

最終更新:6/21(火) 11:32

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)