ここから本文です

ドイツ、粘る小国退けグループ首位突破。北アイルランドは3位で決勝T進出に望みつなぐ

フットボールチャンネル 6/22(水) 2:53配信

【北アイルランド 0-1 ドイツ EURO2016】

 EURO2016のグループステージ第3戦が現地時間21日に行われ、グループCの北アイルランドとドイツが対戦した。

【ドイツ、グループ首位突破 EURO2016 最新順位表】

 勝てば初の決勝トーナメント進出に大きく近づく北アイルランドだったが、序盤から勢い良く前に出てくるドイツに押し込まれ、何度もゴールを脅かされる。ボール支配率がドイツがおよそ80%を占めるなど圧倒的に試合を支配する。

 北アイルランドは数々のピンチをGKマッガバンのファインセーブ連発などで跳ね返し続ける。しかし29分、ドリブルでゴール前まで侵入したミュラーのドリブルを止めきれず、その落としを今大会初先発のM・ゴメスに詰められドイツに先制点を許してしまう。

 仮に勝利した場合同じ時間帯にウクライナと試合をしているポーランドと勝ち点で並ぶ可能性があるドイツはグループ首位突破のために1つでも多くゴールを奪っておきたいところだが、後半は北アイルランドが敷く鉄壁の守備を崩しきれない。

 72分には先制点を挙げたM・ゴメスが決定的なヘディングシュートを放ったが、これも守護神マッガバンが横っ飛びでゴールの外に弾き出し追加点を許さない。9割近いパス成功率で圧倒的に攻めるドイツに対し北アイルランドは徹頭徹尾粘り強い守備で応じて見せた。

 残り5分になろうとするところで中盤のC・エバンスを下げて前節ウクライナ戦でゴールを挙げているマッギンを投入するなど攻めに出る姿勢を見せた北アイルランド。だが、ほぼ自陣内でボールが相手に動かされる状況では前に出れず決定機は全く生み出せないまま試合を終えた。

 結局M・ゴメスの1点しか奪えなかったものの、W杯覇者ドイツがしっかりと1-0で勝利を収めた。同時間帯の試合でポーランドがウクライナに1-0で勝利したため、前者とドイツが勝ち点で並んだ。しかしドイツは得失点差でポーランドを1点上回ったため、グループ首位で決勝トーナメント進出を決めている。

 一方最後まで粘りを見せた北アイルランドは敗れたものの、勝ち点3でグループ3位に入った。今大会は全6グループの3位のうち成績上位4チームがラウンド16に進めるため、他国の結果を待って初出場での決勝トーナメント進出にわずかな望みをつなげた。

【得点者】
29分 0-1 M・ゴメス(ドイツ)

フットボールチャンネル

最終更新:6/22(水) 6:41

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Yahoo!ニュースからのお知らせ