ここから本文です

オラファー・エリアソンのスタジオ訪問。豊かな食卓は、アートにもグッドバイブスを与えます。

Casa BRUTUS.com 6/22(水) 20:10配信

レネ・レゼピやアリス・ウォーターズ…。錚々たるゲストが顔を出すオラファー・スタジオの食堂の様子が本になりました。

ベルリンにある4階建て3万平方メートルの巨大な工場跡地を改装したオラファー・エリアソンのスタジオ。その1階にある、スタッフの食事をつくるためのキッチンは、今や、有名シェフや著名アーティストも訪れる、食を通した社交の場となっている。そんな日々の食卓をドキュメントし、レシピを添えて紹介したアートブック『ザ・キッチン』が刊行された。

text_Yumiko Urae editor_Yuka Uchida

最終更新:6/22(水) 20:10

Casa BRUTUS.com

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。