ここから本文です

ピケ、スペインファンの拍手に感激「愛国心を感じることができた」

フットボールチャンネル 6/22(水) 7:01配信

 スペイン代表のジェラール・ピケが、ゴール後のスペインファンの対応に感激した。21日に英メディア『ESPN FC』が報じている。

【16強が続々決定 EURO2016 最新順位表】

 ピケはスペイン・カタルーニャ州バルセロナ出身で、現在はリーガエスパニョーラのバルセロナに所属していた。スペインでは過去にカタルーニャ州の独立問題で揺れたことがあり、カタルーニャ州とマドリード州は同じ国でありながらライバル意識がある。

 そういった経緯もあり、ピケがボールを持つとスペインファンから口笛を吹かれることがあった。ただ、EURO2016のチェコ戦でゴールを決めたときには、スタジアムにいる観客が拍手で祝福した。ピケはクロアチア戦前に、この場面について振り返っている。

「口笛よりも拍手の方が遥かに嬉しいね。そうしてもらうための唯一の方法は、僕がピッチ上で良いプレーをするしかない。僕は重要な場面でラッキーなゴールを決めることができた。現時点で非常に良い状態だ。ファンは、それがただのサッカーではなく、愛国心を感じるための試合であることを認識させてくれたよ」

 スペインはチェコ戦を1-0で勝利し、続くトルコ戦は3-0の勝利をおさめた。すでに決勝トーナメント進出を決めており、EURO3連覇に向けて前進している。

フットボールチャンネル

最終更新:6/22(水) 7:03

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)