ここから本文です

大人たちも魅了!?ブレイブボード人気が加速中

東京ウォーカー 6/23(木) 7:00配信

一見スケートボードのようだが車輪が2つしかなく、地面を蹴らずとも下半身の運動で前進する不思議な乗り物・ブレイブボード。実は最近、 キッズたちの間で大人気なのは勿論、大人の間でもちょっとしたブームになっているようなのだ。「子供さんのために購入したご両親がはまってしまうことは、販売開始当時からとても多いですよ」と話すのは、ブレイブボードの日本正規代理店・ビタミンiファクトリーの市村さん。子供向けの商品だと思っていたが、必ずしもそうではないのだろうか?

【写真を見る】サーフィンやスノーボードのような動きが平地で体感できる!

■ 手軽さとスピード感に大人もはまる!

「実はアメリカでは大人の乗り物として人気なんです。一見難しく見えますが、自転車に乗れる人であれば少しの練習で乗れるようになります。BBQの合間にみんなで手を取り合いながら乗っているうちに、『腰をツイストすると進むのが面白い!』と、初めは借りて遊んでいたものの、自分用に改めて購入される方も多いんですよ」

簡単に乗ることができるのに加え、平地でまるでサーフィンで波に乗るような動きとスピード感を体感できるのが、大人にとっても堪らないのだとか!また、昨秋に発売された第四世代の「リップスティックネオ」 は初心者には一番乗りやすく、ウィリーなどのトリックを繰り出すことも得意とするのだそう。親子でテクニック勝負!なんていうのも楽しそうだ。

■ 体幹エクササイズやウエストのくびれづくりに最適!

「さらに最近は、初めからご自身のために購入される大人の方が多くなってきましたね」と意外な話を続ける市村さん。それはいつごろから起こっている現象なのか?「ここ2、3年の間に浸透してきたと感じます。プロのスノーボーダーやランナーが、ブレイブボードを愛用してくださっていることも理由のひとつかもしれません。昨年の秋には某有名健康情報系ライフスタイル誌にも体幹を鍛えるグッズとして取り上げられ、ブームに拍車がかかったと感じます」

ブレイブボード特有の体をひねる動きが、体幹周りの筋肉を鍛えるのに適しているとのこと。それは筋トレ命なパパにとってなも貴重なツールとなりそうだ。

「男性だけではなく、女性にも人気がありますよ。ボードを前進させるためのツイスト運動がウエストのくびれ作りに最適なんです。つい先日も20代の女性3名様に、お友達同士で仲良くお買い上げいただきました!」それはお腹まわりを気にするママにも嬉しい限り!

その楽しさと実用性でどんどん裾野を広げるブレイブボード。キッズはもちろん、大人も1人1台ブレイブボードが新常識となる日も遠くない!?【東京ウォーカー/取材・文=竹田亜矢】

最終更新:6/23(木) 7:00

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。