ここから本文です

「ブラタモリ」NHK福島の謎のつぶやきにツッコミ!

Smartザテレビジョン 6/23(木) 9:00配信

NHK福島放送局がTwitterにて「ブラタモリ」と一言だけつぶやく珍事があった。

【写真を見る】タモリが不思議な建物「会津さざえ堂」のしくみにくぎ付け!

同ツイートは6月22日に発信。それに対し、東京の広報局が「どうしたの?」とツッコむと「取り乱しました!」と返答が。それを見たユーザーからは「業務連絡?」「斬新なツイート」などというコメントが相次ぎ、大きな反響があった。

後に、「ブラタモリ」のオンエア予定である7月2日(土)の「会津」、16日(土)の「会津磐梯山」を紹介しようとしたものだったことが発覚。

7月2日(土)の「会津」では、タモリが会津若松市内の至る所に残る奇想天外のアイデアの数々を探る。 会津のシンボル・若松城(鶴ヶ城)が広大な会津盆地の南東の隅にある理由、城下町に残る曲がり角・クランクの意外な使われ方などを紹介する。

さらに、70年の年月を費やして造られた「戸ノ口用水」にタモリが潜入。猪苗代湖から引かれた全長31kmの用水を歩きながら、地質と地形を見抜いて水をもたらした会津人のアイデアに迫る。

最終更新:6/23(木) 9:00

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
12月7日

特別定価:350円