ここから本文です

アイスランド、EURO決勝T進出! 自国プロ選手100人の“超小国”が奇跡を起こす

フットボールチャンネル 6/23(木) 2:57配信

 EURO2016のグループステージ最終節が現地時間22日に行われ、グループFの“超小国”アイスランド代表が奇跡の決勝トーナメント進出を果たした。

【アイスランド、EURO決勝T進出! EURO2016 最新順位表】

 アイスランドは人口32万人の超小国だ。自国のサッカー協会に登録している選手はわずか100人前後で、今大会のEUROに出場したことで史上初めて主要国際大会に参戦した。

 第1節ではクリスティアーノ・ロナウド擁するポルトガル代表に見事1-1で引き分け。試合後にはC・ロナウドに「守ってカウンターしただけの小心者」と言わしめたが、同点ゴールを決めたFWビャルナソンは「僕らにとっては祝福のようなもの」と誇らしげに語った。

 続くハンガリー戦では終盤に追いつかれたものの、再び1-1で勝点1を獲得した。そして迎えた最終節のオーストリア戦。開始早々の18分にFWベズヴァルソンのゴールで先制に成功する。

 しかし60分、アイスランドが失点を喫してしまう。オーストリアがバイエルン・ミュンヘンのアラバのアシストから途中出場のシェプフが決めて同点に追いつく。

 そのまま試合が終了するかと思われた94分。アイスランドのトラウスタソンが値千金のゴールを決める。そのまま試合は2-1で終了し、アイスランドが劇的な勝利を収めた。

 この結果アイスランドはポルトガルを抜いて2位でグループステージ突破が決定。決勝トーナメント1回戦でイングランドと対戦することとなった。果たして、超小国アイスランドの旋風はイングランドを飲み込んでしまうのだろうか。

【得点者】
18分 1-0 ベズヴァルソン(アイスランド)
60分 1-1 シェプフ(オーストリア)
94分 2-1 トラウスタソン(アイスランド)

フットボールチャンネル

最終更新:6/23(木) 12:12

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)