ここから本文です

「イブラのような選手は現れない」 スウェーデン指揮官が“カリスマ”の代表引退を惜しむ

Football ZONE web 6/23(木) 11:04配信

1分2敗のグループ4位で終戦 イブラも無得点で代表人生に幕を下ろす

 ベルギーに0-1で敗れ、欧州選手権(EURO)フランス大会のグループステージ敗退が決まったスウェーデン代表のエリック・ハムレン監督が、この試合限りで代表引退となったカリスマFWズラタン・イブラヒモビッチの花道を勝利で飾れなかったことを悔やみながら、「彼のような存在は現れない」と語っている。米スポーツ専門テレビ局「ESPN」が報じている。

イブラ本命はミラン!? 伊紙が大物FW10人の去就を大胆予測

「このEUROのスウェーデン最後の試合が、オレ様のスウェーデン代表での最後の試合になる。それが明日の試合にならないことを願う」

 試合前日の記者会見で、カリスマはこう語っていた。他グループの結果により、決勝トーナメントに進出するためには勝利以外に道がなかったスウェーデンで、イブラは孤軍奮闘した。ヘディングシュート、ボレーシュート、直接FKと次々に相手ゴールに迫ったが、ベルギーの守護神ティボー・クルトワの牙城は崩せなかった。

 結局3試合を通じてノーゴールに終わり、チームは1分2敗のグループ4位で敗退となった。そして、イブラの代表人生はこれで幕を下ろした。

「彼は特別でユニークな存在だから…」

「私はズラタンに、もっといい幕切れを迎えてほしかった。イサクソンとシェルストレームもそうだ。長い間、いいパフォーマンスを見せてくれていた。彼らもスウェーデン代表から引退となるんだ」

 ハムレン監督は悲痛な面持ちで語った。トルコのカズムパシャでプレーするGKアンドレス・イサクソン、グラスホッパーのMFキム・シェルストレームも今大会を最後に代表から去ることになった。ベテランの去り際は悲しいものとなった。

 代表通算116試合62得点のスーパースターの後継者は現れるのだろうか。「ノーだ。彼は特別でユニークな存在だ。スウェーデンのような小国から、彼のような選手がまた現れるとは思わない」と指揮官は語った。

 パワー、スピード、テクニックが高次元でミックスされたスーパーアスリートは、唯我独尊のオレ様キャラクターでフットボール界のカリスマとなった。34歳のイブラの後継者は今後スウェーデンに出現しないと、ハムレン監督は予言していた。

ゾーンウェブ編集部●文 text by ZONE web

最終更新:6/23(木) 11:04

Football ZONE web