ここから本文です

TOKIO、キンキ、V6、嵐……夏の音楽特番でジャニーズ多数共演! 各番組の見どころを探る

リアルサウンド 6/24(金) 7:00配信

 夏の風物詩となりつつある、テレビ番組の音楽特番。それぞれが独自のテーマを設け、J-POPシーンを彩るアーティスト・パフォーマンスを数多く放送する各番組だが、やはりジャニーズ・グループの存在は欠かせない。6月24日現在発表されている主な番組は、7月2日『THE MUSIC DAY 夏のはじまり。』(日本テレビ系)、7月16日『音楽の日』(TBS系)、7月18日『FNSうたの夏まつり』(フジテレビ系)、6月29日『テレ東音楽祭』(テレビ東京系)の4番組。それぞれの番組におけるジャニーズ・グループの関わりと見どころとは? ジャニーズの動向に詳しい芸能ライター・佐藤結衣氏に話を聞いた。

<『THE MUSIC DAY 夏のはじまり。』(日本テレビ系)>

・司会:嵐・櫻井翔(4度目)
・ジャニーズ出演者:嵐、KinKi Kids、ジャニーズWEST、Sexy Zone、TOKIO、NEWS、V6、Hey! Say! JUMP

「最大の見どころは、出演50人による大シャッフルメドレー『ジャニーズ夏のはじまり。スーパーメドレー』でしょう。KinKi Kids『ジェットコースター・ロマンス』や光GENJI『太陽がいっぱい』などの夏ソングを、各グループから選出した5~6人のユニットにわかれて計9曲披露します。昨年のシャッフル・ユニットによるパフォーマンスもファンの間では評判でした。なかでもTOKIOやKinKi Kidsはふだん後輩との共演機会が少ないため、レアなメンバーショットを楽しむことができそうです。また、昨年櫻井さんが司会を務めた際、11時間におよぶ司会を労う各出演者のコメントが話題になりました。パフォーマンスの合間に見られる櫻井さんとメンバーたちの関係性にも注目です」

<『音楽の日』(TBS系)>

・司会:SMAP・中居正広(6度目)
・出演者:coming soon

「2011年の東日本大震災を受けて開始した同番組は『歌の力で日本中に元気を届けよう!』というテーマのもと、幅広い世代の方々が楽しめる内容。出演者はまだ発表されていませんが、例年ジャニーズの出演は少なめ。しかし毎年SMAPが出演してきたので、今年も出演を期待してしまいます。アイドルの中居正広さんとアナウンサーの安住紳一郎さんは、それぞれの分野で型破りな活躍をしてきたという点で相性がよく、お二人の絶妙かつ息のあったMCでの掛け合いも楽しみです。12時間にわたる番組とのことで、『CDTV』とコラボする深夜帯に思いがけぬアーティストの素顔が引き出される可能性もありそうです」

<『テレ東音楽祭』(テレビ東京系)>

・司会:TOKIO・国分太一(3度目)
・ジャニーズ出演者:TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、A.B.C-Z、ジャニーズWEST

「『思わず歌いたくなる』が今年のテーマに掲げられています。ジャニーズ以外のラインナップを見ても、カラオケ定番曲を持つアーティストが多い。TOKIO、KinKi Kids、V6をリアルタイムで応援してきた、アラサー世代に耳馴染みのある楽曲が披露されることが予想されます。また、テレ東の人気番組とのコラボも予定されているとのこと。番組に出演するTOKIOの松岡昌宏さん、KinKi Kidsの堂本剛さん、関ジャニ∞の安田章大さん、NEWSの小山慶一郎さんが週替わりでMCを務めていた『トーキョーライブ22時』とコラボし、4人の企画が行われたらうれしいのですが。司会を務めるTOKIO・国分太一さんの周囲を和ませる雰囲気が、番組全体にも表れるのではないでしょうか」

 なお、『FNSうたの夏まつり』の第一弾出演者にジャニーズ・グループの名前はなく、今後の続報が期待される。

 このように番組ごとにさまざまな見どころがあり、ファンとしてはいずれも見逃せない。多くの視聴者が注目する特番出演が、それぞれのグループやメンバーの新たな魅力を引き出すものになることは間違いなさそうだ。放送が今から待ち遠しい。

竹上尋子

最終更新:6/24(金) 10:16

リアルサウンド

Yahoo!ニュースからのお知らせ