ここから本文です

プロへの夢、ファッション、恋愛相談…日本代表DF酒井高徳は読者の質問にどう答える?

SOCCER DIGEST Web 6/24(金) 1:08配信

16歳、プロになるためには? 「人間性も磨いておくべき!」

 『サッカーダイジェスト』6月23日発売号では、ハンブルクのDF酒井高徳が日本代表スペシャルインタビューとして登場。読者の皆様からSNSで寄せられた質問に答えながら、日本代表でSBの座を争う内田篤人や酒井宏樹への想い、9月から始まるワールドカップ・アジア最終予選やブンデスリーガ新シーズンへの抱負など――様々なテーマについて語ってくれている。

「移籍したら?」佐藤寿人が “159点目”に込めた3つの想い。男泣きの背景とは?

 さらに、語学、家族、“アモーレ”の秘密など、質問に対するQ&Aもぜひチェックしてほしい。
 
 今回、『サッカーダイジェストWEB』にて、Q&Aの特選『番外編』を4つ紹介しよう。酒井高徳の意外な一面が見えてくる――。
 
――・――・――・――
 
▽質問▽
初めまして。プロサッカー選手になるにはどうすればいいですか?
            K.I(高校2年/男性)
 
▽答え▽
「プロになる強い気持ちを持っていれば、必然となにをすべきかがどんどん浮かんでくるはずです。基本的には、プロになるための要素も、プロになるためのステップも人それぞれ。それこそ百通りも、千通りもある。正解はありません。
 
 ただ、プロになることも難しいけど、プロで続けていくことのほうがもっと大変。だから、『プロになる』のはあくまで通過点。技術のみならず人間性を磨いておくことも、大切になってくると思います」
 
▽質問▽
ファッションはいつも、どのような点を意識していますか??
ロッツン(18歳・大学生/女性)

▽答え▽ 
「配色など、バランスですかね。実は値段はそこまででもないけど、高級そうに見える組み合わせとか考えます(笑)。かなり何度も試着します」
 
▽質問▽
なぜそんなにも優しくて、元気なのですか?♡
            まやじ(大学1年/女性)

▽答え▽ 
「日本代表では(吉田)麻也くんが、『実はこいつ面白いヤツなんだよ』と紹介されて(※ロンドン五輪でチームメイトだった)、輪に加わりました。
 
 性格は自分では分からないですけど、優しいんですかねえ。もちろんカッとなる時はあるとは思うんですが……、代表のチームメイトからは『怒っているところ、一度も見たことがないね』と言われます。

 アルビレックス出身の選手は優しい人が多い? そうですね、田舎育ちは優しいのかも(笑)」
 
 

1/2ページ

最終更新:6/24(金) 1:08

SOCCER DIGEST Web

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。