ここから本文です

「トイレ」事情に批判殺到!? 機内で感じるストレスは?

R25 6/25(土) 7:01配信

6月もあとわずか。そろそろ夏休みの海外旅行計画を立て始めた…という人もいるだろう。海外旅行には、「長時間フライト」がつきもの。機内では映画やゲームが楽しめるものの、ストレスを感じるポイントも多いはず。そこで、「機内で感じるストレス」を、20~30代の会社員男女各100人に聞いた。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

■飛行機で海外に出かける時、機内でストレスに感じることTOP10
(23項目の中から1~3位を選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptで集計)

1位 気流の悪いところで大きく揺れて不安になる 134pt
2位 トイレ待ちの行列ができていて、なかなか空かない 127pt
3位 トイレが窮屈すぎて用を足しにくい 103pt
4位 トイレに入ろうと思うと、着席サインが点灯する 95pt
5位 隣席が外国人など体の大きい人だと圧迫感がある 88pt
6位 通路から奥まった席だと、気を遣ってトイレも我慢してしまう 85pt
7位 気圧の変化で耳が痛くなる 71pt
8位 前の席の人が断りもなく席を大きく倒してくる 59pt
9位 フライト後半になるとトイレの汚れがひどくなる 52pt
10位 赤ちゃんが泣いたり子どもが騒いだりしてうるさい 48pt

トップ5のうち3つは、「トイレ」に関する項目。狭さや利用時間の制約に不便を感じる人が多いようだ。ちなみに筆者は、流した時のあの「シュコーッ」という音に、えもいわれぬ不安を覚える。各項目について、ストレスに感じる理由も教えてもらった。

【1位 気流の悪いところで大きく揺れて不安になる】
「墜落するんじゃないかという恐怖に襲われるから」(28歳・男性)
「気分が悪くなるから」(32歳・男性)
「事故を連想してしまう」(34歳・男性)
「胃の浮くようなあの感じは苦手」(34歳・女性)

【2位 トイレ待ちの行列ができていて、なかなか空かない】
「立っているのがけっこう辛い」(24歳・女性)
「ストレスに感じるから」(30歳・女性)
「我慢してる時はキツイです」(32歳・女性)
「生理現象は我慢できない」(36歳・男性)

【3位 トイレが窮屈すぎて用を足しにくい】
「トイレぐらいはゆったりしたところでしたい」(32歳・男性)
「ゆったりとした空間でないと疲れる」(34歳・女性)
「実際に狭い」(36歳・男性)

【4位 トイレに入ろうと思うと、着席サインが点灯する】
「様子をうかがうのがしんどい」(27歳・女性)
「目立って嫌だ」(35歳・女性)
「トイレに行きたいのに、突然いけなくなるのが困るから」(39歳・男性)

【5位 隣席が外国人など体の大きい人だと圧迫感がある】
「長時間なのでストレス」(29歳・女性)
「リラックスしたい時間なのに、体がこわばってしまい、まったくリラックスできないから」(35歳・女性)
「到着までずっと改善することがないから」(36歳・男性)

【6位 通路から奥まった席だと、気を遣ってトイレも我慢してしまう】
「長距離だと我慢に限界がある。通路側の人が寝てしまうと非常に困る」(31歳・女性)
「寝ている人を起こしてまで行きづらい」(33歳・女性)

【7位 気圧の変化で耳が痛くなる】
「ずっと唾を飲んでいることになるから」(23歳・女性)
「キーンとした感じがなかなかとれなくて不快だから」(39歳・女性)

【8位 前の席の人が断りもなく席を大きく倒してくる】
「窮屈だ。過去にもされたことがあるが、迷惑だった」(30歳・女性)
「食事以外ですぐに倒すので、まだ食事をしているのに食事しづらい」(37歳・女性)

【9位 フライトの後半になるとトイレの汚れがひどくなる】
「男女兼用なので、便器に尿の飛沫がかかっていて、汚い」(31歳・女性)
「トイレが汚いと本当にがっかりするから」(38歳・女性)

【10位 赤ちゃんが泣いたり子どもが騒いだりしてうるさい】
「仕方ないけどなんとかしてほしい」(38歳・男性)

密室の機内では、他人との距離やマナーに対しても、一層敏感にならざるを得ない。せっかくの海外旅行だし、フライトも楽しみたいもの。搭乗の際には、耳栓や枕など快適に過ごすためのグッズとともに、周囲への気配りも忘れずに持ち込みたい。

(藤あまね)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:6/25(土) 7:01

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

Yahoo!ニュースからのお知らせ