ここから本文です

ローカル鉄道が黒字に!ガルパンイベント大盛り上がり

R25 6/27(月) 7:01配信

アニメ『ガールズ&パンツァー』(以下、ガルパン)に登場するキャラクターの“生誕祭”が、大盛り上がりだったとネット上で話題になっている。

戦車による模擬戦が「戦車道」として華道や茶道のように嗜まれている世界で、戦車道の全国大会を目指す女子高生の青春を描くガルパン。主人公たちが通う高校は、茨城県東茨城郡大洗町にあるという設定になっており、大洗町の町並みが作品中にも登場する。

実際の大洗町はガルパンファンの聖地となっており、地元の商店街なども、ガルパン関連のイベントを開くなどして、ファンを歓迎している。

そんななか、6月22日(水)に開催されたのが、大洗町の「曲がり松商店街」の看板娘となっているキャラクター・武部沙織の誕生日イベントだ。単なるファンによるイベントということではなく、商店街が主催するイベントとして、誕生記念セールやスタンプラリーなども行われた。ツイッターではイベントに参加したファンが写真とともに、

「14時からの生誕祭イベントに続々とガルパンおじさん集結」
「スタンプラリーに夢中になっててハートパイ並ぶのど忘れしちゃってたというねw」
「今回お誕生日会は、史上最多の650人強が来場されたとのこと。ガルパンさん恐るべし」

など、その盛り上がりを報告している。

平日に650人ものファンが集結するというのもすごいが、実は6月6日というつい先日にもガルパンの登場キャラクター・秋山優花里の誕生会が「曲がり松商店街」で開催されていたというのだから驚きだ。また、大洗町を走る鹿島臨海鉄道大洗鹿島線ではガルパンのラッピング車両を運行するなどのイベントを実施。その結果、2016年3月期の決算では2期ぶりに黒字になったという。

大洗町に大きな経済効果をもたらしているガルパン。「曲がり松商店街」の公式サイトに掲載されているイベントスケジュールを見ると、10月23日にはガルパンの登場キャラクター「西住みほ」の誕生会イベントが開催される予定だという。この日は日曜日ということで、これまで以上の盛り上がりを見せそうだ。
(奈波くるみ)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:6/27(月) 7:01

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場