ここから本文です

あなたの時間は実際にいくらの価値があるのか?

ライフハッカー[日本版] 6/28(火) 12:00配信

人によって時間の使い方は異なります。この単純な真実が人生に大きな違いを生み出しています。自分の時間を最大限に有効利用するには、時間の価値を理解することから始める必要があります。この記事では、「あなたの時間の価値を算出する方法」を紹介します。

収益性の高い仕事に時間を使う人は、より多くのお金を稼ぎます。他人のために時間を投資する人は、より良い人間関係を築きます。柔軟なキャリアを築くために時間を使う人は、より多くの自由を楽しみます。影響力の大きいプロジェクトに時間を注ぐ人は、社会により大きな貢献をします。健康、友情、自由、影響力、あなたが求めるものが何であれ、すべては自分の時間をどう使うかにかかっています。

あなたも私と同じなら、友情、自由、影響力、健康など、すべてを手に入れたいと望むかもしれません。しかし、すべてを同時に手に入れるのは無理な相談というもの。日々直面するトレードオフにうまく対処する必要があります。

以下に紹介する手法を用いてあなたの時間価値を算出し、時間を有効に使うために役立ててください。

時間の価値:1時間はどれくらいの価値があるか?

この記事を書き始める何週間か前、私は小型の旅行かばんを物色していました。いろいろ調べて、欲しいかばんを見つけました。値段も19ドルでかなりお手頃です。しかし、問題が1つありました。このかばんを作っているのは英国の企業で、米国までの送料が45ドルもかかるのです。

さすがに19ドルのかばんの送料に45ドルも払えないということで、米国内に小売店がないかを調べてみました。すると、この企業はニューヨーク市に実店舗を持っていることがわかりました。幸運にも、数週間後にニューヨークを訪れる予定が入っていました。そこで、店舗の所在地を確かめたところ、訪問予定の場所からは1時間くらいかかることがわかりました。

このとき私が直面した疑問が、この記事で提示した疑問そのものでした。

「私の1時間は果たして45ドルの価値があるだろうか?」

時間を節約して送料に45ドルを払うべきか? それとも、お金を節約するために店舗まで1時間かけて買いにいくべきか? 店舗まで買いにいくか、送料を払うか、どちらが時間とお金のより良い使い方なのか、当時の私には判断がつきませんでした。

1/9ページ

最終更新:6/28(火) 12:00

ライフハッカー[日本版]

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフハッカー[日本版]

株式会社メディアジーン

毎日更新中

最新ITサービス使いこなしガイド
ビジネス向けガジェット/ツール紹介
いま使える節約マネーハック術
モチベーションを上げるマインドハック

ライフハッカー[日本版]の前後の記事

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。