ここから本文です

“世界最高の右SB”アウベスのユーベ移籍決定! CL制覇へ、バルサで三度優勝の経験を注入

Football ZONE web 6/28(火) 10:20配信

2年契約でサイン 3バックと4バック両方に対応可能の実力者

 元ブラジル代表DFダニエウ・アウベスの、イタリア王者ユベントスへの移籍が正式に発表された。バルセロナで“世界最高の右サイドバック”と称された男は、2年契約にサインしたと発表されている。

英メディアが世界最強の「左利き」と「右利き」のベストイレブンを選出!

 ユベントスは来季に向けて、2人目のレギュラークラスの補強になった。すでにローマからボスニア・ヘルツェゴビナ代表MFミラレム・ピアニッチの獲得に成功している。ユベントスの右サイドは長らくスイス代表DFステファン・リヒトシュタイナーが務めてきたが、より攻撃的な特長を持つアウベスの獲得となった。3バックと4バックを併用するユベントスだが、バルセロナやブラジル代表でどちらのシステムも経験しているアウベスにとって順応に不安はなさそうだ。

 ユベントスは国内リーグを5連覇中でイタリアにおいては絶対王者だが、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)のタイトルからは遠ざかっている。イタリアで唯一ヨーロッパでの競争力を持つユーベの目線は、欧州制覇にも向いている。

 08年から所属したバルセロナでは右サイドを疾走し続けて、クラブに三度のCL制覇をもたらし、二度の三冠獲得にも貢献した。プレーもキャリアも円熟味を増してきたアウベスは、ビアンコネーロ(白と黒)のユニホームを身にまとい、どのようなプレーを見せるだろうか。

ゾーンウェブ編集部●文 text by ZONE web

最終更新:6/28(火) 10:20

Football ZONE web

なぜ今? 首相主導の働き方改革