ここから本文です

【連載】霊長類ヒト科サポーター図鑑vol.12時任聰明(ロアッソ熊本東京応援団団長)「遠く離れた場所にいるからこそ、できること」

SOCCER DIGEST Web 6/28(火) 18:53配信

「千葉戦は、久々に地震のことを忘れてワクワクしました」

時任聰明(ロアッソ熊本東京応援団団長)
 
 出身は熊本の益城町です。今回の地震で最も被害が大きかった地域ですね。幸い家族は無事でしたが、実家は半壊してしまいました。もちろん実家のこと、熊本のことはずっと気になっていますが、遠く離れた場所にいるからこそ、できることがあるんじゃないかと。それはロアッソを応援することに関しても、まったく同じだと思っています。
 
(地震後、初のリーグ戦となった)5月15日の千葉戦は、久々に地震のことを忘れてワクワクしました。ゴール裏のみんなと再会できて、本当にいい週末だなと思い、これでようやく「ひとつ前に進むことができた」と感じました。感動したのは、千葉の人たちが本当に温かかったことです。(最寄り駅の)蘇我からフクアリに向かう途中、あちこちで「頑張れよ!」って声をかけてもらい、試合前と試合後にはエールを送ってもらいました。試合は0-2で敗れましたが、あれにはぐっときましたね。
 
 その1週間後に(ホームスタジアムのうまスタが使用できなかったため)柏で水戸とホームゲームをさせていただき(●0-1)、神戸での町田戦(●0-2)、岡山とのアウェー戦(●1-2)と敗戦が続きました。
 
 地震前から数えて6連敗。いろいろなスタジアムをお借りしてホームゲームができる有り難さを感じる一方で、なかなか勝てないチームと苦しそうな選手たちの表情を見ているのは正直辛かったです。リーグに復帰したばかりの時は、練習不足や調整不足といった言い訳はできましたが、試合を重ねるごとにそれができなくなりますから。選手には「勝ってほしい」というよりも、「とにかく楽になってほしい」という想いのほうが強かったです。
 

「最後は笑ってシーズンを終えたい」

 鳥栖で金沢に勝った時(17節、◯5-2)は、現地には行けなかったので仲間たちとスポーツバーで観戦していました。あの時は前半だけで5ゴール、しかも放ったシュートすべてがゴールに結び付く信じられない展開でした。
 
 現地組から聞いた話では、久々に九州で試合ができるということで、選手たちの雰囲気も試合の入り方も、いつもと違っていたそうです。試合後は選手もサポーターも、喜びを爆発させるというよりも「とにかくほっとした」という感じだったみたいですね。それは、僕ら東京組も同じ感覚でした。
 
 地震後の初勝利は、ゴールではなく「ここからスタート」という感じです。7月3日(21節のC大阪戦)からうまスタが使えるのは朗報ですが、降格のリスクがあり、厳しい戦いが続くことに変わりはありません。
 
 ただ、今回の経験を通じてサポーターは成長したと思います。これまではコールリーダーに引っ張られて応援する感じだったのが、今では自分たちから率先して行動するようになり、グループとしての結束力もこれまで以上に高まったという印象です。そこはちょっと嬉しいですね。
 
 そんな中、ロアッソ熊本東京応援団団長としてできることがなにかといえば、応援してくれる人をひとりでも多く増やすことだと思っています。この間の群馬とのアウェー戦(第18節、△1-1)は、熊本県人会と連係してバスツアーを企画しました。
 
 初めて熊本の試合を見た人が20人くらいいたんですが、「応援が楽しい」とか「また次の試合も見たい」という人が結構いてくれて嬉しかったです。熊本を応援してくれる人を関東でも増やすことで、チームを力強く後押ししたい。そして最後は、笑ってシーズンを終えたいですね。
 
――◆――◆――
 
■座右の銘:「やるのかそれともやるのか」(断る理由はない。何事もやり切る、やり切れの意味。とある先輩熊本サポーターからの教え)
■歴代で最も尊敬する監督:池谷友良監督(ロアッソの礎を築いた監督、そして現社長)
■歴代で最も愛した選手:全員愛してます!
■最も記憶に残る試合:2016年5月15日 J2リーグ第13節 対ジェフユナイテッド千葉戦
■理由:今までたくさんの思い出に残る試合はありましたが、やはりこの試合ほどたくさんの人への感謝を感じたことはありません。改めて私たちサポーターに必要なものは「ロアッソ熊本」しかないと感じました。
 震災後、私たちサポーターが選手にサポートされて、支えてもらいました。この試合は「頑張れ!!」よりも「熊本のためにありがとう!!」が先にありました。
 試合は敗れてしまいましたが、この先どんな苦しい時にもきっとこの試合がフクアリでできた喜び、ロアッソ熊本があった喜びを思い出すはずです。
 
 

最終更新:6/28(火) 18:53

SOCCER DIGEST Web

Yahoo!ニュースからのお知らせ