ここから本文です

カニエ・ウェスト、問題作『フェイマス』制作を語る:「訴えないの?待ってるぜ」

ローリングストーン日本版 6/28(火) 12:30配信

カニエ・ウェストが、話題騒然の『フェイマス』のMV制作裏話を語り、許可なく出演させたスターたちへ「訴えないの?」と煽った。

【画像あり】カニエ・ウェスト、問題作『フェイマス』制作を語る:「訴えないの?待ってるぜ」

アリーナ「ザ・フォーラム」を満員にした、挑発的で覗き見的な『フェイマス』のMVのプレミアに先立ち、カニエ・ウェストが、ウェスト本人、妻のキム・カーダシアン、テイラー・スウィフト、ドナルド・トランプなど有名人の人形が裸でベッドを共にしているMVについてヴァニティ・フェア誌に語った。「誰か(ビデオに登場する人物)のことを好きとか嫌いとか言ってるんじゃない。有名だってことを言ってるんだ」とウェストは話している。

制作に3カ月を費やした『フェイマス』は、数人とコラボして作り上げたものだとウェストは認めている。『フェイマス』のヴィジュアルはおそらく、ヴィンセント・デジデリオの絵画『Sleep』に最も影響を受けているが、ウェストはもうひとり、多大な影響を受けたビジュアル・アーティストの名前を挙げている。「マシュー・バーニーは神だよ」

Tidal(タイダル)でライブストリーミング配信されたザ・フォーラムでのプレミアに先立ち、ウェストは有名人の友達に『フェイマス』のビデオを見せた。「奴ら、ビデオを観て何て言ったと思う? 一緒にベッドに入りたいってさ」とウェストはヴァニティ・フェア誌に語っている。

『フェイマス』のMVが巻き起こした騒動を考えれば、この問題作に不服の声が上がらないのはウェストにとっても意外だった。ツイッターのヘビーユーザーであるトランプは彼の偽物のカメオ出演についてコメントしておらず、スウィフト、アンバー・ローズ、リアーナも同様に、ソーシャル・メディアで沈黙を守っている。しびれを切らしたウェストは、ついにこうツイートした。

カニエのツイートはこちら

まだ訴えないの? #待ってるぜ
― カニエ・ウェスト(@kanyewest)2016年6月25日

クリス・ブラウンだけは、『フェイマス』のMVに反応して、インスタグラムに2枚の写真を投稿した。1枚目で彼の蝋人形が「ケツ丸出し」であることに不満を表明し、2枚目では問題のヴィジュアルをバービー人形で再現している。

Translation by Naoko Nozawa

DANIEL KREPS

最終更新:6/28(火) 12:30

ローリングストーン日本版

記事提供社からのご案内(外部サイト)

RollingStone 2017年WINTER

株式会社パワートゥザピープル

2017年WINTER
12月10日(土)発売

880円(税込)

特集:The Rolling Stones
約11年ぶりの新作インタヴュー
ONE OK ROCK
SUGIZO/TAKURO
浅井健一/西島隆弘 AAA

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。