ここから本文です

スマホであなたの呼気中アルコールをチェック

R25 6/29(水) 7:00配信

悲しいかな、酒を飲んで酔いが進むと、自分の酩酊度が把握できなくなるもの。わからない時点でだいたい問題のあるレベルになっているものですが、翌日クルマの運転を控えていたりすると、客観的かつ具体的な警告を出してもらいたいところです。

そこで役立つのがスマホ連動型のアルコールマネージャー『フルーミィ』です。フルーミィは本体に息を吹きかけるだけで、血中アルコール濃度を計測できるアルコールチェッカー。業務用アルコールチェッカーと同等レベルのセンサーを搭載することで、精度の高い計測が可能となっており、道路交通法の法定制限を超えるアルコール濃度を検出した場合はアプリで警告してくれます。

さらに、体重、身長、性別、年齢などのデータと、これまでの測定データを掛け合わせることで、アプリがあなたのアルコール代謝率を把握。「あと何時間でアルコールが抜けるのか」その時間の目安を示してくれます。

また、飲酒の度に使用することであなたのアルコール摂取量のデータ、摂取アルコールによるカロリー摂取量のデータが蓄積され、飲酒状況を週ごとのグラフで見ることも可能。飲酒習慣の見直しなどにも役立ちそうです。

どうにもこうにも飲みすぎで困ったなという場合には、アプリから友達やタクシーを呼ぶことができたり、酔いを醒ますためができたりとユニークな機能も満載。

お酒とうまく付き合いたいなら、こんなグッズの導入を考えてみてはいかがでしょうか。筆者も買っちゃおうかなと思っています。

(熊山准)

『フルーミィ』(INNOVA GLOBAL/価格:1万3824円)


記事提供/『R25スマホ情報局』
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:6/29(水) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。