ここから本文です

低価格でも高機能! 100円ショップで買えるスマホグッズ

R25 6/29(水) 7:00配信

日用品から食品まで様々な商品が並ぶ100円ショップ。最近では、低価格ながら高機能であったり、デザインもオシャレであったりと、品質の高いものが増え評判を呼んでいるそうだ。

そんな100円ショップには、スマホグッズも多数取りそろえられている。今回は、特にコストパフォーマンスが高いと感じた製品をいくつかご紹介したい。

●「リール式USB充電・通信ケーブル」(200円・ダイソー)
iPhone5以降のLightningコネクタに対応した充電ケーブル。アップルの純正ケーブルが2000円以上することを考えるとかなりお得だ。

100円ショップでは、100円の充電ケーブルも販売されているが、同製品は少し値段が高い分、iPhoneをPCなどにつないでデータ通信も行えるのが特徴。純正ケーブルとほぼ変わらない機能を持っているのだ。

さらにケーブルが巻き取れるので、未使用時はコンパクトに収納でき、持ち歩きも便利。ただし、純正ケーブルとは違い、両面のどちらも差し込めるリバーシブル仕様になっていない点には注意が必要だ。

●「パソコンメガネ」(100円・ダイソー)
スマホやパソコン、テレビ、そのほかのデジタル機器から発生するブルーライトをカットし、目を保護するメガネ。大手メガネブランドが3000~5000円で販売している製品も100円で手に入る。

商品説明によると、ブルーライトのカット率は約50%。レンズは少し黄みがかっているが、特に見づらい印象はなく、安心して使えそうだ。

●「USBカードリーダースティック」(100円・セリア)
スマホのSDカードに保存されている写真や音楽などのデータをパソコン上で確認したり、バックアップを取ったりする時に使うカードリーダー。SDカード以外にmicroSD、メモリースティック、メモリースティックマイクロなど、様々なメディアカードを読み込める。

使用しない時はUSBケーブルを収納でき、大きさは約7cm程度。非常にコンパクトで、持ち運びが楽なのもうれしい。

●「車用シガーソケット USB充電アダプター」(100円・キャンドゥ)
自動車のシガーソケットに接続することで、スマホをUSB接続できるアダプター。

充電をしたり、スマホに入っている音楽を聞いたりすることができるので、夏場のレジャーはもちろん、出張先でレンタカーを借りる時など、車での移動が多い人には重宝するだろう。もちろんスマホだけでなく、USBケーブルで接続できる各種デジタル機器の充電などにも対応している。

このほかにも、液晶画面の保護フィルムやカバーケースといった日常的に使用するものから、遠くからスマホカメラのシャッターボタンを押すことができる、自撮り用の「リモートシャッター」という変化球的な製品まで、そのバリエーションは豊か。

低価格=低品質なんて先入観を持たず、100円ショップのスマホグッズコーナーをのぞいてみてはいかがだろうか。お気に入りの製品が見つかるかも?

(杉山大祐/ノオト)


記事提供/『R25スマホ情報局』
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:6/29(水) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。