ここから本文です

「芋けんぴ、髪についてたよ」 ネットで話題の少女漫画をヘアピンで再現

KAI-YOU.net 6/29(水) 18:59配信

2010年の作品発表以来、Twitterで度々ネタにされている、杉しっぽさんによる読み切り漫画『芋けんぴは恋を呼ぶ』における「芋けんぴ、髪についてたよ(カリ)」というコマをご存知だろうか?

【写真をすべて見る】カオスな少女漫画のワンシーンを再現した「芋けんぴのヘアピン」

なぜか主人公の髪に付いていた芋けんぴをイケメンが取ってそのまま口にする伝説のシーン。

そのシーンを再現できる芋けんぴのヘアピンが東急ハンズ渋谷店のTwitterに投稿され、「商品化か!?」と瞬く間に盛り上がった。

芋けんぴ、髪についてたよ☆

『芋けんぴは恋を呼ぶ』は、杉しっぽさんの『無理矢理ウエディング』の中に収録されている読み切りの超新感覚少女漫画。

担当編集も驚きながらも大笑いした内容というほど、タイトル通り「芋けんぴ」が重要なアイテムとなっている。

かっこいい男の子が主人公の女の子の髪についている芋けんぴを取ってそのまま食べてしまうという、違和感のある胸キュンシーンが特に話題になった。

そして、今話題となっているのは、芋けんぴヘアピンのツイート。黒髪に映える芋けんぴは、元ネタを知っていれば、思わず声をかけたくなってしまうほどの再現度だ。

制作者によると、おやつに買ったはずの芋けんぴを床に落としたため、アクセサリーとして再利用したという。

芋けんぴはUVレジンで加工されているだけなので、東急ハンズでUVレンジを購入すれば誰でも簡単につくれそうだ。しかし耐久面を考えて、本物のいもけんぴを使うよりも食品サンプルや粘土でつくることをオススメする。

作品は6年前のものだが、ネットユーザーであれば多くの人が1度は見たことがあるであろうこの芋けんぴネタは大いに盛り上がり、Twiiterでは瞬く間に2万RTを超えた。そして、「芋けんぴヘアピン販売」という誤報も飛び交う騒ぎに。

しかし、その後のツイートで、東急ハンズのスタッフの自作した作品であり、新商品ではないということが明らかになった。筆者も髪につけてイケメンに芋けんぴをカリってやられたかった……。

ちなみに松本ひで吉さんのギャグ漫画『さばげぶっ!』では芋けんぴは凶器になっている。芋けんぴ恐るべし。

話題となった芋けんぴのヘアピン。商品化予定はないようだが、この反響を受けて、今後商品化の可能性もあるかも? さらなる芋けんぴの広がりに期待したい。

しばたゃん

最終更新:6/29(水) 18:59

KAI-YOU.net

なぜ今? 首相主導の働き方改革