ここから本文です

ネット発レシピ「肉巻きみたらし団子」に絶賛の声

R25 6/30(木) 16:56配信

『有吉弘行のダレトク!?』(フジテレビ系)内のコーナー「有吉シェフが作る!? ダレトク!? 3分クッキング」の4月26日放送回で、“ネットで話題のレシピ”が紹介された。不思議な組み合わせのレシピがいくつか紹介されたのだが、なかでも、ネットユーザーたちが注目したのが、「肉巻きみたらし団子」だった。

同番組は、「世の中にある“通説”や“怪しげなウワサ”の真相を解き明かす」がコンセプト。この回では、ネットで話題になっているという「肉巻きみたらし団子」が本当に美味しいのかどうかが検証された。作り方は非常に簡単。みたらし団子に豚バラ肉を巻きつけ、塩コショウを振る。その後、油はひかずにフライパンで焼くだけ。一度ひっくり返し、しっかり肉に火が通れば完成だ。

試食した出川哲朗は、「めっちゃうまい!やばい!」と興奮気味。番組アシスタントの高橋真麻も「すごい!」と絶賛し、またアンタッチャブルの山崎弘也も「超合うわ!」と驚きを口にした。当初、MCの有吉は“ネット上の情報”であることに懐疑的な表情だったが、「なにこれ、うまいね!」と思わず声に出すほどで、「(お店にあったら)注文しちゃう」と太鼓判。さらには「ネットすげーな!」と大仰に感心した様子も見せ、高橋に「さっきとおっしゃっていることが全然違う」と突っ込まれていた。

この番組をみたTwitterユーザーのなかには、「肉巻きみたらし団子とか気持ち悪!」との声もあるが、多くの人は、

「肉巻きみたらし団子とかめっちゃ気になる」
「肉巻きみたらし団子、確かにうまそう」

と興味津々。翌日には“早速作ってみた”という人からの報告が相次ぎ、

「最高にうまい」
「甘さだけじゃなくてお肉の味もちゃんとあって美味しかった!」
「塩コショウ多めにすると結構美味しい」
「肉巻きみたらし団子うますぎか。みたらしドックもうまいしみたらし団子には無限の可能性が秘められている」

など、確かに美味しいと感じる人が多かったようだ。もちろん味には好みがあり、なかには「なんとも言えん(笑)」「まずくはないかな。って感じ」と、“微妙”と判定する人もいたが、おおむね好評な意見が優勢といったところ。連休中、ヒマな人は試してみる?

(花賀 太)

(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:6/30(木) 16:56

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。