ここから本文です

「これだけは許せない!」飲み会NG行為TOP10

R25 6/30(木) 16:56配信

お酒が入ると判断力が鈍るためしょうがないケースもあるけれど、宴席を乱しがちな人はいるもの。そこで、20~30代の男性社会人200人に「宴席でイラッとするヤツ」についてアンケート調査を実施した。

〈宴席でイラッとするヤツTOP10〉
(1位から3位まで回答。1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptで集計。R25調べ、協力/アイリサーチ)

1位「全体の料理のバランスを考えず、好きな物だけ頼むヤツ」126pt
2位「唐揚げに、勝手にレモンをかけるヤツ」125pt
3位「料理の味をけなしてばかりいるヤツ」119pt
4位「人数を考えず、少量しか注文しないヤツ」111pt
5位「鍋や大皿料理のとき『一人あたりの量・個数』を考えず他人の分まで食べるヤツ」100pt
6位「アラカルトで注文するとき高い料理をためらわずに注文するヤツ」89pt
7位「鍋のとき、作り方に細かいヤツ」86pt
8位「コース料金に含まれていない酒・料理をしれっと頼むヤツ」84pt
9位「鍋や大皿料理のとき、自分の好きな具だけ集中的にとるヤツ」70pt
10位「焼き肉のとき、焼き肉奉行になるヤツ」65pt

飲み会の“和”を乱す自分勝手な行動が上位に食い込んでいる様子だ。さらに、「宴席で腹が立ったエピソード」についても尋ねてみた。すると、同じような内容に苦労している人が多いようで…。

●からみ酒
・ただですらお酒飲めなくて普段もそんなに話せないのに、会社の先輩が「お前しゃべれよ」と絡んでこられた時が非常に腹が立った(29歳)
・女性に執拗にからむ人間が嫌い。女性が困っていてかわいそう(38歳)
・無理矢理ゲームや芸をさせられる(30歳)

●自己中心的な注文
・もうお腹いっぱいなのに、メイン料理を頼まれ、ほとんど食べられなかった(31歳)
・上司がおごりだといったのに、結局割り勘にされた(37歳)


●空気を読まずに話す
・取り仕切る連中がうざい。大声で盛り上がるが、ただただやかましい(38歳)
・空気を読まずに自分のことばかり話す参加者。宴会なのだからみんなで楽しむことを考えてほしい(39歳)
・目立ちたがり屋が隣の関係ない宴会にちゃちゃを入れて場がしらけた(37歳)

●説教
・学生時代にビールをつごうとしたら先輩に「ラベルを上に向けてつげ」と注意された(39歳)

エピソードをカテゴリ別に集計してみたところ、もっとも多かったのが「からみ酒」にまつわるもので、16人。次いで「自己中心的な注文」が13人、「空気を読まずに話す」が11人、「説教」が10人、「お酒を飲むことを強要された」が7人と続く結果になった。ほかにもこんな困った人たちもいる模様。

・後から来て、残り物をがつがつ食べた上に、会計でお金を払わない女子がいた(24歳)
・やみなべにガムを入れた女がいた(38歳)
・待ち合わせに一向に来ない、連絡も取れない(33歳)

楽しく飲んで楽しくお開きと行きたいものだが、なかなかそうもいかない。とはいえイライラしている姿は、それだけでも不快な印象を与えるもの。他人にイラつくばかりに、人をイラつかせる原因にならないように、くれぐれもご注意を!

(吉々是良)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:6/30(木) 16:56

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。