ここから本文です

山でうまい料理を振る舞えるようになろう【クリームチーズでホットサンド編】

エイ出版社 6/30(木) 17:30配信

ものぐさな人にこそ覚えてほしい、簡単で美味いおすすめレシピ

フリーズドライにカップ麺。いつもの山飯には飽きたけれど、難しいものはちょっと……。
ホットサンドは、そんなものぐさな人にこそ覚えてほしい、簡単で美味いおすすめレシピだ。
コツは、しっとりとした具材を選ぶことと、たまに中を確認して焼き目をきれいに仕上げることくらい。
ホットサンドメーカーは炒め物などにも使えるので、まずは夏前に余裕のある山行でお試しあれ。今回は「みんなで山を楽しもう」をモットーとする山好きのための情報サイト『Share the Mountain 誰かを誘って、山に行こう!』から、クリームチーズを使った絶品ホットサンドレシピをご紹介しよう。

ジューシーなサーモンと濃厚クリームチーズの共演「スモークサーモン × クリームチーズ」

[材料]
スモークサーモン……4枚、クリームチーズ……1個、ブラックペッパー……適宜、食パン……2枚

餡の甘みを引き立てるクリーミーなチーズの酸味「小倉 × クリームチーズ」

[材料]
小倉あん……大さじ4、クリームチーズ……1個、食パン……2枚

文:小雀陣二
写真:亀田正人

○小雀陣二さん
アウトドアコーディネーター。外での料理が楽しくなる簡単で美味しいレシピを紹介し、キャンプを快適にする道具作りにも関わる。3/1に新刊『お手軽アウトドア燻製レシピ』が発売予定。

最終更新:6/30(木) 17:30

エイ出版社

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。