ここから本文です

EURO最強の守備を誇るイタリア、ボヌッチが語る鉄壁の秘訣「僕らは“BBBC”」

フットボールチャンネル 6/30(木) 11:25配信

 現在開催中のEURO2016出場チームの中でも最強の守備陣を誇ると称されているイタリア代表。ディフェンスラインのリーダーであるDFレオナルド・ボヌッチが29日、自身のツイッターにて“鉄壁”の秘訣を語った。

【写真】EUROを彩る欧州美女。スタジアムに現れた美しきサポーターたち

 戦前の前評判は低かったイタリアだが、初戦のベルギー戦に2-0で完勝すると続くスウェーデン戦でも1-0で競り勝ち早々に死のグループ突破を決めた。決勝トーナメント1回戦ではEURO二連覇中のスペイン相手に2-0で完勝を収めている。

 イタリアの躍進を支えているのはベルギー戦、スウェーデン戦、スペイン戦を無失点に抑えた鉄壁の守備陣だ。ボヌッチは「僕らはBBCではない。もう一人加えないとね。ジャンルイジ・ブッフォンをいれて“BBBC”だ」と秘訣を語った。

 ブッフォン、ボヌッチ、アンドレア・バルザーリ、ジョルジョ・キエッリーニの4選手は全てユベントスの所属選手で、クラブシーンでも同守備陣は“BBC(バルザーリ、ボヌッチ、キエッリーニ)”の愛称で親しまれている。

 しかし、ボヌッチはブッフォンを含めた4人の連携を強調したかったようだ。事実、ここまでブッフォンは出場した3試合全てで無失点を達成している。

 堅固なディフェンスラインに加えてGKブッフォンという絶対的守護神を擁するイタリア。鉄壁の守備陣は母国を欧州の頂きに導くことができるのだろうか。

フットボールチャンネル

最終更新:6/30(木) 11:33

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Yahoo!ニュースからのお知らせ