ここから本文です

ポルトガル、90分間で一度も勝たずに優勝もありえる…? 強運武器にEURO準決勝へ

フットボールチャンネル 7/1(金) 7:32配信

【ポーランド代表 1-1 ポルトガル代表 EURO2016】

 ポーランド代表をPK戦の末に破ったポルトガル代表だが、その強運ぶりに注目が集まっている。

【写真】EUROを彩る欧州美女。スタジアムに現れた美しきサポーターたち

 EURO2016準々決勝が現地時間の6月30日に行われ、ポーランド代表とポルトガル代表が対戦した。延長120分を終えて両者は1-1と譲らず。勝負はPK戦にもつれ込んだ。ポルトガルはクリスティアーノ・ロナウドを含む5選手全員が成功し、一方のポーランドは四人目のキッカーであるMFヤクブ・ブワシュチコフスキが失敗したことで5-3でポルトガルが勝利を収めた。

 この勝利で準決勝進出を果たしたポルトガルだが、実は未だEURO2016で90分間で一度も勝利を収めていない。グループステージ3試合は全て引き分けに終わり、3位通過という形でEURO史上初となる未勝利での決勝トーナメント進出チームとなった。決勝トーナメント1回戦クロアチア戦も90分間を0-0で終了。延長後半終了間際にリッカルド・クアレスマがゴールを決めて1-0で勝利した。

 絶対的エースであるC・ロナウドを擁するものの、最適な攻撃の形を見出すことができずにいるポルトガル。苦しい展開が続きながらも何とか次戦へと駒を進めることに成功してきた。

 このまま準決勝、決勝でも延長戦の末に勝利し続ければ90分間で一度も勝利することなくチャンピオンになる可能性もある。果たして、驚異の勝負強さを誇るポルトガルの奇跡は実現するのだろうか。

フットボールチャンネル

最終更新:7/1(金) 9:34

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)