ここから本文です

与沢翼ネット上の疑惑に大反論「私の背後に黒幕って……」

HARBOR BUSINESS Online 7/1(金) 16:20配信

「秒速1億円男」として世間を騒がせてきた与沢翼氏。HBOでは何度も彼の生活について紹介してきたが、先日、彼のシンガポールでの生活を紹介したところ、掲載後、「本当に与沢は株で稼いでいるのか?」「証券口座に10万円単位しかない?」などの疑問が噴出。疑惑の真相について、与沢氏を直撃した!

◆取材記事はカネを払って書かせている?

 与沢氏にまつわる噂で根強いのが、「自分でお金を払って、取材記事を書かせている」という疑惑。何度も与沢氏に登場してもらっている編集部から一言言わせていただきたい! 少なくとも一度たりとも与沢氏からお金をもらって記事を書いたことはない。また、取材を行う場合は編集部からお願いし、むしろ薄謝だが取材謝礼を支払っていますから! 与沢氏も「これまで私が登場したすべての記事は、メディア側からの取材依頼に基づいて出版されたものです。これは、私が出たすべてのメディアに確認してもらって結構ですよ」と話す。

◆与沢翼のバックにスポンサーか黒幕がいるのでは?

 そして、再三にわたって疑惑に上がるのが「与沢翼には黒幕がいる説」。与沢氏にぶつけてみると、「それは絶対にありえないですね」と言い放つ。

「私は今までのすべての活動において、自分以外の人間の指示に従ったことはありません。なんなら、『私が与沢翼のスポンサーだ』と言う人を私の前に連れてきてください。1億円の懸賞金を払いますよ(笑)。そんな人物はいないですけどね」

 最後に、日本を離れてなお、こうした一連の疑惑を持たれ、自分の話題が上がることについて、与沢氏自身はどう思っているのだろうか。

「いやぁ、日本の未来を憂いますよね。理論的に考えればわかることなのに、たいしたことがない事実をいちいち大事にして騒ぎ立てる人があまりにも多いので……。ここまで『私の粗探しをするために時間を使ってくれて、ありがとう』とも思いますよ。私なら、他人の事情をいちいち探るためなんかに1秒たりとも時間を使いたくはないですからね」と笑い、シンガポール移住後も、以前と変わらぬ豪胆ぶりを見せる与沢氏。“秒速1億円男”は、ほぼ完全復活と言えるだろう。

取材・文/HBO「与沢翼」取材班

― 与沢翼が[実は株で儲かってない疑惑]に大反論! ―

ハーバー・ビジネス・オンライン

最終更新:7/1(金) 16:20

HARBOR BUSINESS Online

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。