ここから本文です

ベイル擁するウェールズ、歴史的EURO4強入り! 3得点で強豪ベルギーに完勝

フットボールチャンネル 7/2(土) 5:50配信

【ウェールズ代表 3-1 ベルギー代表 EURO2016】

 EURO2016準々決勝が現地時間の7月1日に行われ、ウェールズ代表とベルギー代表が対戦した。

【写真】EUROを彩る欧州美女。スタジアムに現れた美しきサポーターたち

 レアル・マドリーのMFガレス・ベイルを中心に躍進を続けるウェールズと、豪華陣容を揃えMFエデン・アザールが前試合のハンガリー戦で見事なパフォーマンスをみせたベルギーの対決。両者ともに先発に名を連ねた。

 開始早々にチャンスを作ったのはベルギー。7分にFWルカクが左サイドを突破すると、MFカラスコ、MFメウニエル、MFアザールと立て続けに3度シュートを放つもゴールを決めることができない。

 すると直後の9分にはカウンターからベイルが強烈なシュートを放つも、ここは惜しくもサイドネットに突き刺さる。

 比較的オープンな展開で迎えた13分、ベルギーがまたしてもこの男の飛び道具によって先制する。落ち着いたパス回しで相手を押し込んだベルギーは、バイタルエリアのナインゴランにボールが渡ると一瞬の隙を突いて右足一閃。強烈なミドルシュートはゴール左上隅に突き刺さった。

 それでも26分、ウェールズも反撃する。右サイドの展開から中央にクロスが入るとラムジーがボレーシュート。これはGKクルトワが驚異的なセービングで難を逃れる。

 しかし30分、CKからウェールズが同点に追いつく。主将ウィリアムズが豪快にヘディングで叩きこみGKクルトワの牙城を崩した。

 後半に入りベルギーはカラスコに替わってフェライニを投入。デ・ブライネを4-2-3-1の右ウイングに移し、ナインゴランがトップ下に、フェライニが2センターハーフに入る。

 55分、ついにウェールズが逆転に成功する。カウンターからラムジー、カヌと繋ぐと鋭い切り返しで相手DFを振り切りGKとの一対一を制する。さらに85分、ウェールズが試合を決定づけるゴールを決める。またもやカウンターから右サイドのクロスにヴォーグスがヘディングで決めて3点目。

 そのまま3-1で試合は終了。ウェールズが優勝候補ベルギーに完勝し、歴史的な準決勝進出を決めている。

【得点者】
11分 0-1 ナインゴラン(ベルギー)
30分 1-1 ウィリアムズ(ウェールズ)
55分 2-1 カヌ(ウェールズ)
85分 3-1 ヴォーグス(ウェールズ)

フットボールチャンネル

最終更新:7/2(土) 6:46

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)